タグ:車 ( 3 ) タグの人気記事

 

新型 MY09 PDKボクスター その1

トラブルの話が一段落したので、だいぶ前になりますが
新型 MY09 PDKボクスターのインプレッションを書きます

エクステリア
所有している方ゴメンナサイ…ヨロヨロはこのデザインはありえません。
見るたびにうわっ!と思ってました。基本的なボディーの形は当然同じなんですが
ライトの形がまずダメです。中途半端なカレラGT風が許せないです
そしてエアインテークの形も、????な感じです。せっかくの新型なのに
なぜ、こんなにダサい形に変更するの???????って思います

インテリア
ほとんど変わってません。ナビが標準で付いたのと
エアコンの操作パネルがちょっと変わったぐらいです

エンジン
まず、始動音が違います。MY08では、エンジン始動すると
回転数が2000回転ぐらいまで吹け上がりウオーンって感じが好きですが
MY09は普通にエンジンがかかり、1500回転ぐらいでボーボー言っててうるさいです
アイドリングも、とにかくうるさい。MY08はアイドリングが静かなので、かなり気になりました
エンジンを回して行っても、あまり官能的な音がせず、何かいまいちでした
パワーとトルクは上がってるはずですがPDKで吸収されたようで違いがわからないです

ミッション
PDKですが、良くできています。が、低速とかはギクシャクします
変に頑張って制御してギクシャクしてました
シフトチェンジはスムーズで素早いですが、自分でギアチェンジした時の
レスポンスが遅すぎます。スポーツクロノONでも遅いです。
そして、駆動力のダイレクト感ですが、ちょっと物足りないレベルでした
数値で表すと、ティプトロ40、PDK70、MT90って感じです
ティプトロから乗り換えると、おお!っと思いますが、その後MTに乗ると
がっかりする感じです

長くなったのでつづく
[PR]

by tom_141 | 2009-11-25 17:42 | くるまの話  

インドの28万円カー

 急拡大するインド市場を舞台に、自動車メーカーによる「超低価格車」の開発競争が過熱してきた。先陣を切るインドのタタ・モーターズは10日、ニューデリーで開幕した自動車ショーで1台10万ルピー(約28万円)という低価格の試作車を発表。日産自動車、韓国・現代自動車などもシェア拡大をにらみ、続々と開発を表明している。
d0134317_18523240.jpg

 タタが披露した車の名称は「タタ・ナノ」。ナノは「微小」を示す英語で、その名が示す通り全長3.1メートル、幅1.5メートルと、日本の一般の軽乗用車より小さい。同社によると、インドで爆発的にヒットした「マルチ800」(スズキの旧アルト)と比べると車の大きさ自体は8%ほど小さいが、中のスペースは21%ほど広いという。
d0134317_18532711.jpg

 排気量は623ccあるが、2気筒エンジンで33馬力と、3気筒で50馬力以上ある日本の軽自動車よりも性能は劣る。ただ、「二輪車に毛がはえたようなものができるのでは」(日系大手メーカー)との予想とは裏腹に、外観は乗用車そのもの。最高速度は105キロ。エンジンの小型化に関連して新たな技術の開発にも成功し、特許も申請した。
d0134317_1854153.jpg

 この日、記者会見した同社のラタン・タタ代表は「二輪に子どもと妻を乗せて走る男性をみるたび、何か開発できないかと考えていた」と語り、二輪車のユーザーを主なターゲットにしていることを明らかにした。

巨費を投じて環境対応車を開発してきた国内メーカーからは「あの価格では欧米や日本の安全基準や環境基準は満たせない。発売されてもアジア限定だろう」「実際の商品デザインは試作車と大幅に変わるのでは」といった冷ややかな見方が出ている。

<朝日新聞より>

日本の軽自動車より、全幅がちょっとだけ広いようなので、日本には導入しないだろうな…何より安全性でアウトか。燃費は20km/lなので、こちらは大丈夫か?
あとは、2気筒で大丈夫なのか?とか、5人は乗れないよとか
ツッコミどころは満載だけど、なにしろ形が出来上がったので、あとは発売が楽しみです
[PR]

by tom_141 | 2008-01-11 18:55 | ニュース記事より  

新型フォレスター

ボクスターの事だけ書いてもつまらないので、日々の自動車関係のニュースも取り上げます。

12月25日、スバルフォレスターが3代目にモデルチェンジしました
d0134317_18225363.gif

どうみてもアウトランダーです…ありがとうございました
[PR]

by tom_141 | 2007-12-25 18:24 | くるまの話