タグ:ポルシェ ( 57 ) タグの人気記事

 

給油しました

総走行距離1080km
前回の給油から549km走りました
給油量は55.54リットルだったので、燃費は9.88km/リットルです
高速を使わず10km/リットルを超えるのは、ちょっと難しい?気がしてきました

今日は通勤で使ったのですが、あまり良くならないようです

しかも、帰りに道が空いていたので、慣らしも兼ねて3500回転まで回したため
8.3km/リットルまで落ちました。

今日は、あいにくの雨だったのですが、路面が濡れててもお構いなしに
すごい安定感とグリップで走れます、ビックリしました
[PR]

by tom_141 | 2008-01-07 23:50 | 燃費  

慣らし運転

昨日1000キロを超えたのですが慣らし運転は3000kmまでやる予定です。

~500km やさしく3000rpmまで
~1000km 3000rpm
~1250km 3500rpm ←いまココ
~1500km 4000rpm
~1750km 4500rpm
~2000km 5000rpm
~2250km 5500rpm
~2500km 6000rpm
~2750km 6500rpm
~3000km 7000rpm

慣らしなので、あまり踏み込まず回転だけ上げるだけにします

3000km超えたら、オイル交換して、全開加速を解禁予定(笑)
[PR]

by tom_141 | 2008-01-06 22:13 | ボクスター(納車後)  

洗車しました

700km走って、良い感じに汚れてきたので洗車しました

今回はsoft99のマイクロセーマで、水をたっぷりかけて洗いました。

グロステクニックガラスコーティングですが、最初の印象より全然良いです。
水を掛けただけでも、結構落ちました。あと、汚れが付きにくいです。

そして、ホイールコーティングですが

いい感じで汚れてます
d0134317_1711031.jpg

スポンジで軽くこすると…
d0134317_1712587.jpg

もう、新品のように輝きます

ちなみに、洗車をしようと暖気+ちょっと動かしたら、オンボードの通算燃費が10.3から10.2に落ちました(苦笑)

暖気中は相当燃費に悪いようです

すごくキレイになるので、細かい所も頑張って洗車してしまいました
d0134317_1742119.jpg

ピカピカです
[PR]

by tom_141 | 2008-01-04 17:04 | ボクスター(納車後)  

インプレッション(500km経過)

500km乗ったので感想を

オンボードコンピュータの通算燃費は9.4km/lになりました
山道+一般道+渋滞30分ぐらいです

暖気して、短い距離を乗ると燃費がすごく悪くなりますが、長時間乗れば燃費は良くなるようです。

車の動きで感心したのは、足回りの動きです。
山道で路面の状態があまり良くなくても、路面をしっかりとらえます。
そして、ロール量も少なく、旋回中に路面の状態が悪化しても足がしっかり動いて追従します。
あと、タイヤの素性なのか、サスペンションのセッティングなのか、当たりがマイルドです。
以上により、乗り心地は素晴らしく、ペースを上げても安心感があります。

エンジンも1000回転ぐらいから、発進には十分なトルクが出ます。
5速、60km/h、1500回転でもスムーズに走ります。そして静かです。
NAなので、ピックアップが良いですね!

付けて良かったと思うオプションは、シートヒーターです。
オープンにしなくても、室内が寒いときにシートはすぐ暖かくなるので、重宝します。
シートヒーターのOFF/ONだけで、エアコンとかいらないぐらいです。

走りながらオープン/クローズ出来るのも◎です。

相変わらず1速は入らないときがあります。頻度は減った気がします。

まだ500kmですが、買って大満足です。乗って良し、見て良しと最高です!
[PR]

by tom_141 | 2008-01-03 00:45 | ボクスター(納車後)  

初詣

今日は、山中湖までドライブしました。
山道が中心だったのですが、とても気持ちよく走れました。
独特の曲がり方としっかりとした足回りが良かったです。そして…

d0134317_22211260.jpg

富士山が雄大でした!

山中湖畔にある小作で、焼豚ほうとうを食べて
d0134317_14531563.jpg


地元に戻り、初詣に行ってきました~

d0134317_22213768.jpg

おみくじは、末吉。末広がりの一年になりそうです!

昨日と今日で280キロ走って、500キロ超えました
[PR]

by tom_141 | 2008-01-02 22:22 | ボクスター(納車後)  

ショックです…

昨日、段差に落ちたので下回りを見たところ…

d0134317_18134771.jpg

結構豪快にいってます…_| ̄|○

一年の最後にやってしまいましたが、今年は良い一年だったと思います。
みなさんは、どのような一年でしたか?来年も頑張って更新しますので、よろしくお願いします。

それでは、良いお年を
[PR]

by tom_141 | 2007-12-31 18:16 | ボクスター(納車後)  

初給油

今日は、元々入ってたガソリンが空になるまで乗りました
高速50km一般道100kmぐらいです

給油時には

d0134317_18332310.jpg

残り走行可能距離が36kmでした

平均燃費は8.8km/リットルまで回復しました

いつもシェルのハイオクを入れてるんですけど、満タンにした後、ちょっとエンジンが息つきするようになったのが気になりましたが、すぐに直りました

あと、途中Uターンしようと路肩にはみ出たら段差に落ちました…orz
2,3cmぐらいだと思ったのですが、ものすごい音がしました(悲)
何で大きな音がしたのかは、わからないですが、良くない事は確かです(鬱)
その後、動揺してエンストしました、初エンストです

今日は、山道を良いペース(?)で走りましたが、思ったより動きが良かったです
[PR]

by tom_141 | 2007-12-31 00:54 | 燃費  

初洗車

今日は朝から天気が良かったので(風は強いですが)洗車しました。

水はじきは

d0134317_11212240.jpg

グロステクニックのコーティングですが、ダメっぽいです
「水洗いだけで汚れが落ちますよ」なんて言ってましたが、全然落ちないんですけど…

d0134317_1122166.jpg

水はじきも思ってたより普通でした

多分落ちないのは油分ではないかと思うのですが、そういえばタイヤワックスが異常に塗られていたので、その油が飛び散ったのか?_| ̄|○

とりあえず、あまりに汚れが目立つようなら、オイル交換の時に見てもらおうと思います

それより

d0134317_11221488.jpg

幌がに輝いてました(笑)
[PR]

by tom_141 | 2007-12-30 11:26 | ボクスター(納車後)  

走行インプレッション(1)

今日は、60kmぐらい乗ったので感想を書きます
一般道30km、高速30kmぐらいです

オンボードコンピュータの通算燃費は8.0km/lになりました

良い所
◎すべてが精密な感じで、何気なく走るだけで気持ちが良い
 発進したり、曲がったりする度にスゲーとかマジやべぇとか言ってます(笑)
◎乗り心地が良い
 路面の追従性はすばらしく、道によっては揺れますが、当たりが丸い感じです

悪い所
×1速が入らない時がある
 何度か2速発進しなければなりませんでした
×80km~120kmで、車体がブルブルする
 ホイールバランスかアライメント?

とにかく、今までで乗った車とは次元が違います

本当は、もっと乗りたかったのですが、霧雨が降ってきたので断念しました
[PR]

by tom_141 | 2007-12-29 23:16 | ボクスター(納車後)  

ホイールコーティング

ナビ取り付けの帰り、茅ヶ崎のN-Tech R&Dと言うお店で、ホイールコーティングをしました。

住所から、この辺?と思ったのですが店がない(笑)
仕方がないので電話した所、すぐ近所だったようで迎えに来てくれました

で、お店が、ちょっと怪しい(笑)ガレージ付きの家?看板ないし
大丈夫なのかな?と最初は思いました。

ちなみに、コーティングは1本3000円です。

安いので、お願いしたのですが
???って感じで施工が始まりました

しかし、施工が始まり、色々話をしてるうちに、偶然とは言え、いいお店に施工をお願いしたのかな?と思い始めました。

コーティングについてや洗車についてなど、ためになる話を聞けました。

作業は、お店の主人が納得するまで、ほとんど趣味みたいな感じでやってくれます(笑)

作業を見て、信頼できるお店だと思ったので、フロントガラスコーティングも急遽お願いしました。フロントガラスは時間が掛かるため、一旦ホイールの作業を止め、フロントガラスの作業をして、またホイールコーティングへ

そして、ホイールはみるみるピカピカへ(驚)
フロントガラスもびっくりするぐらい視界が良くなりました。

ガラスコーティングは、フロントだけで5000円でした。

作業は、何と4時間です!主人のこだわりが、そのまま時間に反映されてる感じです

ただひとつ後悔したのは、ボディーコーティングをディーラーでせず、こちらでお願いしてれば…と思いました…
と、言うかディーラーでお願いしたときには、このお店を知らなかったで無理なんですけどね

作業の内容をこの目で見ましたが、ここまでやって17000円は安すぎると思いました。
ひさびさに、職人の仕事を見たって感じで感動しましたよ~

d0134317_22523570.jpg

写真じゃわかりづらいかも知れませんが、新品の時よりも艶がすごいんです!!
[PR]

by tom_141 | 2007-12-29 22:53 | ボクスター(納車後)