タグ:ボクスター ( 76 ) タグの人気記事

 

PCへ行ってきました

先ほどPCから帰ってきました

今回は工場長が担当してくれました。
対応は、さすが工場長という感じで、前回の悪いイメージは無くなりました

前回の作業時にホイールを汚されたので注意して欲しい事と、慣らし中なのでエンジンをあまり回さないようお願いしました。(言わなくても当たり前の事なんですけどね…)
その工場長が自ら試走して、足回りには問題ないと言われました。
前回、どんだけ回したかと思えるような燃費計が悪化(10.0km→9.5km)したのですが
今回は、9.0km→8.9kmだったので、ほとんど回さず、足回りのチェックだけしてくれたようです。
船で輸送する時に長時間動かさないのでフラットスポットが出来る可能性があると言われました。若干、その疑いが見られるそうです。
再度、バランスを取ったところ、ズレていたようで、前回は何を合わせたのかと思いました…
(その作業の時、工場長はいなかったようです)
タイヤを回転させて、一番バランスが良いところで取り直してくれたようです

その作業中に試乗用のボクスターを借りて、近くの高速道路で120km+α出しましたが、全然ブルブル言わないです。ビタッと安定して直進しました。うちのと全然違いました…orz

試乗から戻ると、作業が終わっていたので、そのまま帰ってきました

まだ、高速に乗ってないので、何とも言えませんが、直ってる事を祈ります

せっかく、試乗車に乗ったので、そのインプレッションも書いておきます
ボクスター2.7左MT、走行4000km、17インチ、PASMなし(MY06?)

PASMなしが一番の違いですが、PASMありと随分印象が違います。
全体的に乗り心地が良いです。ただ、大きなうねりや路面が荒れてるといまいちです。
ただ、峠などで飛ばすと柔らかすぎな印象があります(飛ばしてませんが)
4000kmなので、ショックが馴染んで乗り心地が良く感じられたのかも知れません。

ミッションの入りは、雑に扱われたようで、いまいちでした
ハンドルは、アライメントの違いか、重かったです。路面抵抗が大きい感じです。
(自分的には、こちらの試乗車の方が好みのハンドリングです)
自分の車は、抵抗なくスムーズに軽く回るので。
ただ、自分のハンドルは剛性が不足してる気がします。

エンジンは7000rpmまで回しましたが、良い音してます。ただスムーズというわけではなく、荒々しい感じです。自分のエンジンの方がスムーズに回る印象です。
加速は、いまいちですが、十分だと思いました。早く自分の車も7000rpmまで回したいです(笑)
[PR]

by tom_141 | 2008-01-19 20:31 | ボクスター(トラブル)  

1500km過ぎて

現在1600kmぐらいです。

最初の頃は、舞い上がってしまい正しい判断が出来ていなかったようで、ここで振り返ってみたいと思います。

一番気になるのがエンジン音です。2000rpm以上回すとうるさいです(笑)
飛ばす時はいい音なんですけど、普通にテンション(低)な通勤時には、ストレスになるので1500rpmぐらいでおとなしく走っています。

次に気になったのは、全体的に剛性が足りない感じがする時があります。
オープンなので剛性面で不利なのは当たり前ですが、最初に乗った時より、そう感じます。道によっては、ペダルがブルブルとなったり、ボディへの振動の伝わり方が怪しい時があります。ただ、高いレベルでの話なので、普通の車よりは確実に剛性は高いです。

あとは、乗り心地です。PASMがもう少し柔らかい、コンフォートモードがあったら良いかな?と思います。テンション(低)な時は、硬いと感じます。

と、ネガな事ばかり書いてしまいましたが、本当にいい車だと思います。
これで、582万なら、安すぎです。

1000rpm~2000rpmで、走ることが多いですが、びっくりするぐらいトルクがあります。普通に流れに乗るなら十分です。(回さないと、回らないエンジンになるので気をつけてます)

1000rpmでもエンジンはぐずぐずせず4500rpmまで(慣らし中なので)スムーズに回ります、このエンジンには感心しきりです。
[PR]

by tom_141 | 2008-01-18 22:11 | ボクスター(納車後)  

ハンドルのブレ

色々とトラブルがありそうなので、トラブルのカテゴリー作りました(苦笑)

昨日、定時退勤日で早く帰れて、ETCの通勤割引が適用される時間だったので、大井松田から秦野まで東名高速を使いました。

そこで、100kmぐらいから追い抜こうと120kmぐらい出した時に、またハンドルがブルブルしました…orz
それ以上スピードは出しませんでしたが、多分130,140と出せば、ブルブルはもっと酷くなるような気がします

タイヤのバランスを取ったり、色々してもらいましたが、まったく直ってなかったようです(呆)そのそもサービスは異常に気づかなかったのですが…
前回、見てもらった時に、慣らし運転なのに全開加速されるわ、空気圧調整やバランス取りでホイールを汚されるわ、ポルシェのサービスに相当不信感を持ちました。
こんなレベルのサービスに車を預けていいのだろうか?と本気で思っています

ブルブルは、道の状況とは関係なく、常にブルブルなっているので、どこか問題があるのだと思います
人それぞれ感じ方が違うかも知れませんが、もしこのブルブルが正常の範囲だとしたら、ポルシェに失望です

まあ、アウトバーンで200km以上出せる車なので、120kmでブルブル言う訳ないのでしょうが…

とりあえず、週末連絡して、また見てもらおうと考えていますが、サービスにまかせるのは嫌なので、自分で運転して、助手席から確認してもらおうと思います

トラブルと言えば、送風ファンを全開にしたときに「コー」と高周波の音がうるさくて耳障りです。これも直してもらいたい所です。多分、一番右のファンから出ています

ちょっと色々とトラブルがあって、がっかりしてます
[PR]

by tom_141 | 2008-01-17 19:17 | ボクスター(トラブル)  

燃費(1月14日)

明日1月15日からガソリン値上げのようで、今日はガソリンスタンドが混んでました

総走行距離1439km、前回から359km、給油量は41.99ℓ燃費は8.55km/ℓでした

今回は、通勤+街乗り+たまに4000rpmまで回したので悪化したようです

ガソリン単価は、ハイオク154円でした
[PR]

by tom_141 | 2008-01-14 22:00 | 燃費  

リアガラス

先日、雨が降ったときにリアガラスだけ油膜だらけで
雨ジミがすごかったので、今日コーティングしてもらいました

もちろんN-Tech R&Dさんにお願いしました

リアガラスの撥水コーティングは3000円です
リアガラスだけ、お願いしたのに、ホイールもボディーもバンパーもピカピカにしてくれました!

実は、ハンドルのブルブルを直したとき、ディーラーにホイールを汚されてしまったのです…
水洗いだけでは、まったく落ちずに困っていた、その汚れもキレイに落としてくれました
さらに、メンテナンス剤も小瓶に入れてもらい、無料で頂きました

リアガラスだけだと1.5時間の作業だったのですが、みっちり3時間も丁寧に色々してくれました

本当にN-Tech R&Dさんにお願いしてよかったです!!
[PR]

by tom_141 | 2008-01-14 20:20 | ボクスター(納車後)  

ちょっと峠へ

帰宅途中に、偶然、旧友に再開し、そのまま地元のヤビツ峠へ
路面は、ちょうど濡れ始めの、砂が浮いた最悪のコンディション
しかし、抜群の安定感と驚異のグリップで、一度も危うい状態にならず
スイスイと、すごいスピードで走れました
ただ、4000rpmまでの制限とあまり踏み込めないので、最初は苦戦しましたが
後半は、ほぼ思い通りラインで、気持ちよく操れました
雨の中、これなので、普通の状態だったらどうなっちゃうんでしょう?(笑)

早く慣らし終わらせて、思いっきり走りたいです…
[PR]

by tom_141 | 2008-01-12 01:25 | ボクスター(納車後)  

ポルシェ、新規登録台数で新記録を達成

 ポルシェ・ジャパンは、2007年1月から12月の新規登録台数(日本輸入自動車組合調べ)で、前年3647台から15.3%増加の4204台を達成し、新記録を樹立した。

 1998年に営業を開始したポルシェ・ジャパンは、年間登録台数1487台からスタート。以降、競争力のある強固な製品ラインアップ、独創的なマーケティング活動はもとより、量ではなく質の高さと一貫性を追求するビジネス戦略に基づき活動を続けてきた結果、区切りの10年目である2007年に、初年度と比較してじつに182.7%増となる4204台に到達したことになる。

<カービューニュース>

このところ、売れに売れまくってる印象があったのですが、それでも4204台なんですねぇ
[PR]

by tom_141 | 2008-01-10 14:46 | ニュース記事より  

毎日の通勤が楽しいです

ボクスターで、通勤するようになって3日ですが、行きと帰りの1時間半がとても楽しいです!
前がノロノロ走ってて、ゆっくりしか走れなくても、運転してるだけで気持ちよく
しみじみ「良い車だなぁ」と実感し、満足感に浸っています。

途中にある、ワインディングでは(車通りがない為)気兼ねなく、飛ばせるのも良いです。
ただ、あんまり調子に乗って、限界はどのくらいだろう?などどいう走りをしてると
タイヤの溝がすぐなくなりそうですが(苦笑)

燃費は、今現在8.9km/lで、目指せ10km/lは相当キツイです…

たまに3500rpmぐらいまで回しますが、踏み方によって音が違うようです。
あまり踏み込まず回すと静かですが、鋭く踏み込むと甲高い大きな音になり気持ち良いです。

明日で1250kmになりますが、1250km過ぎれば、4000rpmまで回せるので、今からワクワクしてます。
[PR]

by tom_141 | 2008-01-09 23:33 | ボクスター(納車後)  

ウインカー

つい最近まで、ウインカーの動きで悩んでました
右に曲がったあとに左ウインカーが点滅したり、左に曲がったあとに右ウインカーが点滅してる事が何度もありました
しかも、気づいて元に戻そうと逆に動かすも、今度は逆のウインカーが点滅してしまい
どうやってウインカーを止めればいいのか、混乱します
先日、ウインカーを軽く(カチッといわないように)動かしたところ、4回ほど点滅して自動的に止まりました
その時に、全ての謎が解けました!!
軽く動かした時の動作は、きっと車線変更をする時用なのですが
曲がってる最中にウインカーを自分で戻してしまうと、逆方向に4回点滅してたわけです
ただ、謎が解けても、気になることが…
たとえば斜めに合流するときなど、ハンドルを切る量が少ないときは、ウインカーは自動的に戻らないのですが、こういう時はどうすればいいのだろう??
[PR]

by tom_141 | 2008-01-08 19:51 | ボクスター(納車後)  

給油しました

総走行距離1080km
前回の給油から549km走りました
給油量は55.54リットルだったので、燃費は9.88km/リットルです
高速を使わず10km/リットルを超えるのは、ちょっと難しい?気がしてきました

今日は通勤で使ったのですが、あまり良くならないようです

しかも、帰りに道が空いていたので、慣らしも兼ねて3500回転まで回したため
8.3km/リットルまで落ちました。

今日は、あいにくの雨だったのですが、路面が濡れててもお構いなしに
すごい安定感とグリップで走れます、ビックリしました
[PR]

by tom_141 | 2008-01-07 23:50 | 燃費