<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

新型 MY09 PDKボクスター その1

トラブルの話が一段落したので、だいぶ前になりますが
新型 MY09 PDKボクスターのインプレッションを書きます

エクステリア
所有している方ゴメンナサイ…ヨロヨロはこのデザインはありえません。
見るたびにうわっ!と思ってました。基本的なボディーの形は当然同じなんですが
ライトの形がまずダメです。中途半端なカレラGT風が許せないです
そしてエアインテークの形も、????な感じです。せっかくの新型なのに
なぜ、こんなにダサい形に変更するの???????って思います

インテリア
ほとんど変わってません。ナビが標準で付いたのと
エアコンの操作パネルがちょっと変わったぐらいです

エンジン
まず、始動音が違います。MY08では、エンジン始動すると
回転数が2000回転ぐらいまで吹け上がりウオーンって感じが好きですが
MY09は普通にエンジンがかかり、1500回転ぐらいでボーボー言っててうるさいです
アイドリングも、とにかくうるさい。MY08はアイドリングが静かなので、かなり気になりました
エンジンを回して行っても、あまり官能的な音がせず、何かいまいちでした
パワーとトルクは上がってるはずですがPDKで吸収されたようで違いがわからないです

ミッション
PDKですが、良くできています。が、低速とかはギクシャクします
変に頑張って制御してギクシャクしてました
シフトチェンジはスムーズで素早いですが、自分でギアチェンジした時の
レスポンスが遅すぎます。スポーツクロノONでも遅いです。
そして、駆動力のダイレクト感ですが、ちょっと物足りないレベルでした
数値で表すと、ティプトロ40、PDK70、MT90って感じです
ティプトロから乗り換えると、おお!っと思いますが、その後MTに乗ると
がっかりする感じです

長くなったのでつづく
[PR]

by tom_141 | 2009-11-25 17:42 | くるまの話  

トラブル発生しました(その経緯6)

点検後、数日経ったので経過報告します

実はPCから帰るときの最初のクラッチをつなぐ時から車体がブルブル言ってました(涙)
さらに帰る道中は渋滞が酷く、止まっては、ちょっと動かすたびにブルブルして
こんな事なら点検してもらわなきゃ良かったと思っていました
(このときの心情は、もうすぐにでも手放して次に何を買おうか考えてました…)
それぐらい酷い状態で、もう自棄になって、クラッチを丁寧に繋ぐのもバカらしく思え
かなりエンジンをあおり気味で発進してました(半クラでかなり滑らす感じです)

家に帰るときには随分症状が改善されたようで、発進時も微振動程度になりました
クラッチを滑らし気味にしたのが良かったのかも知れません

そして連休が明けて中2日で動かしましたが、やはり発進時は微振動が起きますが
今までのように、ガックンガックンする事はないようです
この点では症状が改善したと思いますが、今度は発進するたびに微振動が起きるようになって
結果的には悪化してしまったようです

ただ、1時間近く乗っていたら、発進時の微振動も許容範囲と思える程になったので
このまま様子を見て行きたいと思います

スムーズに発進できる時は、とても気持ちよく、やっぱりボクスターはいい車だなぁと
しみじみ思うのですが、ブルブルすると一気に気持ちが萎えます…orz
[PR]

by tom_141 | 2009-11-24 21:17 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯5)

翌日PCへ行って、再度症状を説明しました

正直担当者の方も原因がわからず困っているようでしたが
自分の車に変な症状が出る、こちらの方がずっと困っています…

ちなみに、代車を借りれるものだと思って、お願いしていなかったら
借りれなくて、電車で出社する事になりました…orz
しかも、その日の夜にわざわざ家まで届けてもらって申し訳なかったです
次からは、ちゃんと代車のスケジュールを聞いてから預けることにします

代車はBMW116iです、これも新しくて今年の6月登録で
2000キロしか走ってない、新車みたいな状態でした
この車は10日以上乗ったので、詳しいインプレッションは
またの機会に書きたいと思います

預けること数日、PCから連絡があって、原因がわからないので
ミッションを下ろして点検したいが、そうなると10日ぐらいかかると言われました

正直、そこまでしても原因がわからないだろうと思っていたので
もういいですと言いそうになりましたが、中途半端にやって
後で後悔するのも嫌なので、お願いしました

一週間後、PCから再度連絡があり
クラッチの状態に問題はなく、各部のバランスなども正常との事でした
オイル漏れなどもなく、どこか故障につながる所は無いとの事です

車は明日取りに行きますが、結局直らなかったので残念です

PCのスタッフの方たちには色々してもらって感謝していますが
直らなくてかなり落ち込んでます。今のボクスターは5,6年乗る予定でしたが
あまり長く乗れそうにない気がします…

また、週明けに症状がでるかチェックしてみたいと思います つづく
[PR]

by tom_141 | 2009-11-20 21:58 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯4)

オイル交換が原因だったのか?釈然としないまま
平日はいつものように通勤で使うので症状は出ませんでした
確かに以前は、朝停めて、夜帰る時にもジャダーの症状が
出ていたので、そこは改善したようでした

そして、11月2日に休みを取って、4連休にしました
その間ボクスターは動かしていません
その事をすっかり忘れ、連休明け中4日で発進しようとすると

半クラでクラッチがつながらない?あれ?
つながったと思ったら、ゴゴゴと激しいジャダー
うわ、また出たよと思いつつ、クラッチを戻しますが
またつなごうとするとゴゴゴ…

もう、泣きそうになりましたが、ギクシャクしながら何とか発進
次の交差点で一旦停止した時も、またジャダーが…

その時、ああ4日間動かしてなかったと思い出しました

会社に着いて、すぐにPCへ連絡して、再度入庫になりました…つづく
[PR]

by tom_141 | 2009-11-19 21:48 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯3)

PCへ持っていって詳しい話をすると、そのような症状は聞いたことがないです
と言われ、症状を確認してもらう事になりました

そのときの代車が、何とMY09のPDKボクスターでした☆
前に代車のボクスターを借りたときに左ハンドルMTで苦労した
と言ったのを覚えてくれていたのかな?右ハンドルでした
しかも、走行距離300キロぐらいの新車です
顔には出さなかったですが、ちょっとうれしくなりました

新型ボクスターのインプレッションは別の機会に書きたいと思います

数日後…
2日ほど乗らず、車を動かした所、ジャダーのような症状を確認したと連絡がありました

で、対策としては、オイル交換後に症状が発生したので、オイルを戻してみてはどうでしょうか?
と言われました。オイル代はPCが負担してくれる(ありがたいです)と言うので
オイル交換をお願いしました

一応、交換後に確認してもらい、症状がなくなったと言われて一安心です

これで、万事問題解決と行けばよかったのですが…つづく
[PR]

by tom_141 | 2009-11-18 15:42 | ボクスター(トラブル)