<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

MY09ボクスターから見るポルシェの方向性

昨日、MY09ボクスターの試乗した感想を書きましたが肝心な事を書き忘れてました

それは…ブレーキです

ポルシェのブレーキは軽く踏んだだけでは、あまり効かないですが、踏めば踏んだだけ強力に効くようにセッティングされてました。MY08までは

新型になって、軽く踏んでも強力に効くようになったので、他のMY09を試乗した方の感想にも、ブレーキがすごく効くようになったのが良かったなどと書いてありました

ヨロヨロ的には、それは改悪だと思っています
元々ポルシェのブレーキはすごく効きます、効かないと思うのは踏み方なんです

トヨタや日産などのブレーキは、アシスト力が強く、いきなり強力に効き始めるためコントロールできるストロークがほとんどありません、これは良く効くブレーキではなく、コントロールしにくいブレーキなだけです。さらにブレーキ力が変な立ち上がりをする為に、ABSの介入もおかしいのです

まさか、ポルシェもヘタれてブレーキアシストを強化してくるとは思いませんでした…
AT比率8割以上になり、踏力の弱い人も乗るので、そういう要望が多いのでしょうが、寂しい限りです

VWやアウディと共用化されるボクスターには乗りたくないので、現行モデルの最終型を検討してましたが、ますます購入意欲がなくなってきました

最近は、新型ボクスターには絶望した!もう911しかないのか?と考えたりもしますが
911は911でRRというので駄目だったり、値段が駄目だったりします(苦笑)
[PR]

by tom_141 | 2009-03-17 15:24 | くるまの話  

MY09 Newボクスター試乗

ヘッドライトのトラブルでPCへ行ったのですが
ニューボクスター&ニューケイマンデビューフェアーをやっていて
MY09のボクスターPDKとケイマンPDKの試乗車がありました
試乗をしたので、その感想を書きます

まずは、外見ですが、自分的にはダメでした…
ヘッドライトもテールランプもエアインテークも嫌いな形でした
3年目の車検に買い替えを検討しようかと思ってましたが、買う気がしません
ホイールのデザインは17も18もデザインが気に入らないです、カレラ19以外選択の余地なしです(買いませんが…)

次に中身ですが
まず、ハンドルが911と同様で太くなってとても気に入りました
このハンドルだけでも今のに付けたいですが、高いんだろうな(笑)
一応、取り付けれるのかと値段を調べてもらっています

エンジンは、クランキングの音から全然別の車です、あまりに違ってびっくりしました
試乗車は、まだ16kmしか走っていなかったので、全開走行などはしていませんが
低速のトルクが太くなったような気はしませんでした

PDKですが、変速が遅すぎてびっくりしました。ボタンを押してから2秒弱かかっていて
ティプトロみたいな変速時間だなぁと思いましたが、まだ下ろし立てで学習していないんではないか?
とサービスの人が言っていました。

走った感じは、PASMがない18インチだったのですが、乗り心地が良くなったように思えます
リアの空気圧を下げたのとセッティング変更が効いているのでしょう
自分の17インチ+PASMのような乗り心地でしたので、普通に走るならPASMは必要ないと思いました

3.4のSとかPASM付きの車両があれば、また乗ってみたいと思いました
[PR]

by tom_141 | 2009-03-16 17:00 | くるまの話