<   2008年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

 

2000km経過

2000kmを経過したので、感想を…

まだ、慣らし途中なので5500rpmを上限としてます

まず、エンジンが素晴らしい
1000rpmでも、ぐずぐずしないのに5500rpmまで、ウルトラスムーズに回ります
馬力もちょうどいいぐらいです。245psは、ちょっと少ないかな?と思ってましたが
むしろ295psだと、パワーありすぎな気がします。ボディーがついていかないかと
音も良いです。やる気にさせる素晴らしい音がします。

タイヤが素晴らしい
ミシュランパイロットスポーツ(ポルシェ専用タイヤ)は、限界がどこまであるのかわからないぐらい、すごいタイヤです。ドライはもちろん、ウエットでもすごいグリップです。
次はアドバンスポーツにしようかと思っていましたが、同じタイヤを選択するかも知れません
高くても価値があると思います

乗り心地は微妙です
同じ道でも、良いなぁと思う時と硬いなと思う時があります。速度は同じぐらいだと思うのですが、PASMがどのように判断してるのかで変わるようです。一番柔らかい設定で固定できるモードが欲しいです。

ボディ剛性も微妙です
路面によっては、剛性が無い・・・_| ̄|○
と思う所もあります
じわじわボディが変形する場合はいいのですが、ガツンとくるとボディがボヨヨンとします

ハンドルのフィーリングはいまいちです
剛性感が全然ないです、路面の突き上げでブルブルします(泣)
すごく軽いので、直進性もいまいちな気がしてしまいます(直進性は高いのですが)
クルクル、ブルブル、クルクル、ブルブルって感じで好きになれません
ハンドルのフィーリングは、試乗のときからいまいちだと思ってました
アライメントの調整で変わると良いんですけどね

高速走行時のハンドルのブルブルはタイヤの変形だったのか、最近は気になりません
ハンドル剛性が無さすぎで、気づかないだけかもしれませんが・・・

まあ、ハンドル剛性の無さに文句言うなら、カレラ買えって事ですね、きっと(笑)

ですが、この車は最高です。本当にいい車です!!
乗りながら、いろんな点で、何度も何度もいい車だなぁと実感しています
[PR]

by tom_141 | 2008-01-30 00:10 | ボクスター(納車後)  

燃費(1月26日)

今日は、用事があって電動シャッターの検証ができませんでした

というわけで、燃費です

総走行距離1937km、前回から498km、給油量54.58ℓ、燃費は9.12km/ℓ
ガソリン単価は149円でした

たまに5000rpmまで回した割には、結構良かったです

ずっと2000rpm以下で走ったら、もうちょっとよくなりそうですが、エンジンが回らなくなりそうです(笑)
[PR]

by tom_141 | 2008-01-27 23:14 | 燃費  

シャッター電動化への道6

昨日、工事が無事に終わり電動化されました

朝8時半ぐらいから11時半ぐらいまで掛かったようです

第一印象は、すごく静かだなぁと思いました(開閉が遅いからとも言います…)
手で開閉してたときは、ガラガラすごい音がしてたので

気にしていた開閉速度も、思ってたより普通でした。明日にでも開閉時間を計ってみます

ただ、リモコンの届く距離が短いような気がします…
自分的には、幹線道路(家まで50mほど)から曲がるときに開くボタンを押して、家の前で開いているという使い方を考えていましたが、どうやら無理っぽいです

あと、オートマンを使った電動化工事では、シャッターの開閉中に障害物を挟んでも止まらないそうです
全開、全閉は自動的に止まるので、特に困ることはないのですが、事前に知らなかったので、それで安かったんだ…と納得です

21万の工事では、セーフティー回路内臓タイプになるそうで、障害物に当たると、ちょっと戻って止まるようです

リモコンの到達距離も、明日検証してみたいと思います

写真も撮りましたが、夜だったのでピンボケしてました。明日また撮り直します
[PR]

by tom_141 | 2008-01-26 21:39 | シャッター電動化  

705iの買い方

ヨロヨロは、ドコモの携帯を使っています

そろそろ705iに機種変更しようと思うのですが、905iから新規でも機種変更でも一律の端末代になっている事に気づきました

詳しく書くと、いままでドコモの機種変更は、movaからFOMA、FOMAからFOMA、12ヶ月未満、12ヶ月以上の区別がありました
movaからFOMAへの機種変更は安く、12ヶ月以上同じ端末を使ってから機種変更すると安いのです

そこで、ヨロヨロは気づきました。905iと705iは12ヶ月未満だろうが機種変更の金額が同じなので、movaから一旦704iに機種変更して(無料~1万円ぐらい)、すぐに705iに機種変更出来るのです(多分)
で、余った704iをオークションで売ると1万5000円ぐらいになるので、705iが、ちょっと安く買えるのです!!

すでにFOMAの方は、704iへの機種変更代が2万以上するので、この裏ワザを使うと損します
[PR]

by tom_141 | 2008-01-25 17:30 | その他  

シャッター電動化への道5

いよいよ明日になった電動化工事ですが、今日文化シャッターから電話があって
今日の雨で工事がずれて、明後日になりますとの事…
?雨で工事がずれても、今日工事する予定の人が延期なんじゃ?とも思いましたが
別に一日遅れたとしても何も変わらないので、工事日は金曜日になりました

工事前のシャッターの様子を載せておきます
d0134317_2244342.jpg

[PR]

by tom_141 | 2008-01-23 22:05 | シャッター電動化  

ボロ負けなのに無効試合(亀田方式)

ヨロヨロも見ていた大晦日の「やれんのか!」ですが

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2007年12月31日、さいたまスーパーアリーナにて開催いたしました『FieLDSやれんのか!大晦日!2007 Supported by M-1 GLOBAL』の、第5試合で行われました「三崎和雄×秋山成勲」の一戦に関してまして、皆様にご報告申し上げます。

本戦は、1R8分12秒、三崎選手のKO勝ちと裁定が下っておりましたが、秋山選手サイドより「フィニッシュとなった顔面へのキックが、四点ポジション(グラウンド)状態であるにも関わらず蹴られたもので、『やれんのか!オフィシャルルール』にある、『四点ポイント状態において、グラウンドポジションのファイターへのスタンドポジションのファイターによる、膝から下の足部での顔面・頭部への蹴り及び踏みつけ等の攻撃は一切禁止とする』という部分に抵触するのではないか?」との抗議がありました。本抗議は、『やれんのか!オフィシャルルール』にある「裁定に不服のある場合は、試合後2週間以内に文章で提出する」というルールに則り提出されたものです。

本抗議を受け、島田裕二ルールディレクターを中心に、やれんのか!競技陣が改めて試合映像をチェックし、検討・審議を重ねました。島田ルールディレクターの見解は、以下の通りです。

「このたびの秋山選手からの抗議文に対しての競技統括としての見解を述べさせて頂きます。三崎選手の蹴りに対しては反則とも反則でないとも取れます。一連の攻撃の流れで起きた行為ですので、非常に判断が難しいと言わざるえません。しかし、ルール会議において選手及びセコンドには「本イベントは、旧PRIDEルールとは全く違う禁止行為のあるルールですので必ず気を付けてください、そして疑わしきは罰します」と通達していました。そうした意味においては選手サイドのルールの把握の乏しさも認識されます。これにより、三崎選手の明らかに四点ポジションにいる選手を蹴りに行く行為自体は、ルールに抵触していると判断せざるえません。つまりその行為自体がフィニッシュにつながり、一方の選手が試合続行不可能になったというケースは、私の経験値で言えば、1999年9月に行われた『マーク・ケアー×イゴール・ボブチャンチン』戦に、非常に近いケースであると思われます。

よって今回は、ノーコンテストが適切ではないか、といのが競技陣の判断です。
 今後はより一層、選手には疑わしい攻撃をしないという抑止力になればと思います。そして私も益々の精進をしてジャッジング向上をしていく所存です」

との見解を受け、実行委員会で最終的な検討を行った結果、本試合の裁定は「ノーコンテスト」とさせていただきます。ただし、当試合を裁いた野口大輔レフェリーの「流れのなかでのフィニッシュ」という判断自体は、その時点での判断としては何ら瑕疵のないものとし、実行委員会として処分を問うものではありません。
また本イベントは継続的なイベントではないため、これを受けて再試合を組むことを約束するものではありません。

以上を持ちまして、本試合の最終結果とさせていただきます。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

との事です。
正々堂々と戦ってボロ負けしても、恥ずかしいことではないですが
負けたのに、いちゃもんをつけてノーコンテストにするのは恥の上塗りでは?(嘲笑)
6月に再戦するようですが、次回は再びヌルヌルで万全なんでしょう(棒)
[PR]

by tom_141 | 2008-01-22 22:01 | ニュース記事より  

もはや絶望「年金照合現場」の驚愕実態

「年金記録の確認を総動員態勢でやっている」と福田首相が胸を張った「宙に浮いた5000万件」の照合作業。いったい、どんな作業が行われているのかと思ったら、とんでもなかった。その驚愕の実態とは――。

「照合作業」は、時給1000円以上で集められたアルバイトがやっている。東京のある巨大ビルには、1300人が集められている。男女比は3対7。圧倒的に中年のオバサンが多いという。以下、何人かのアルバイトに聞いた実態である。
「作業は単純です。マイクロフィルム化された年金台帳のコピー冊子を、データ入力用のシートに書き写すだけ。ただ、字が潰れて読めない台帳が次々に出てくる。手書きのうえ、ツケペンで旧字体や草書で書かれている。数字1と9、5と8はほとんど判読不能です」
 黙々と作業をやっていると思ったら、まったく違った。
「オバサンが多いせいか、やたらと私語が多い。ちょっと読めない字や変わった名前があると『なに、これ』『変な名前』と大ハシャギです。最悪なのは、読めないのに形だけ真似て書き写しているケースがあること。なんのための照合作業なのか。なんだか、新たな混乱をつくり出しているようで……」
 当初は、書き写しに間違いがないか、2人1組で「読み合わせ」をしていたが、最近はやめてしまったという。
「社保庁職員は『読み合わせは最後のチェックです。しっかりやってください』と言っていたのです。ところが突然『みなさんのスキルがあがったから』と、ひとりでチェックすることになった。本当に大丈夫なんでしょうか」
 社保庁からは20人くらいの職員が現場に派遣されている。彼らもウンザリした顔をしているらしい。
「疲れているのか、覇気がない。いつも起き抜けのような顔をしている。なかにはネクタイを1カ月も替えない職員もいます。ワイシャツは替えていると思いたい。アルバイトは、どんなに忙しくても残業ナシ、土日祝日は休み。徹夜してでも作業を進めた方がいいと思うのですが、役所の決まりで帰宅時間が定まっているそうです。残業ナシ、土日祝日が休みなのも、彼ら社保庁職員を休ませるためかもしれませんね」
 あるアルバイトが聞いた話では、紙の元台帳は劣化していて触るとボロボロになってしまうそうだ。<日刊ゲンダイ>

払う気がない年金ですが、さらに税金のムダ遣いとは…
[PR]

by tom_141 | 2008-01-22 21:26 | ニュース記事より  

自動車保険

みなさん、ボクスターの自動車保険はどうしていますか?

ヨロヨロは、全労済のマイカー共済に入ってます
何でかと言うと、安いからです(笑)

22等級、車両保険690万(免責ゼロ)、対人対物無制限、人身傷害5000万
35歳以下不担保、家族限定、新車特約、複数台割引の条件で

93,620円です

ちなみに、全労済には、業務、通勤、レジャーの区分や走行距離のしばりなどありません
ヨロヨロの様に、通勤で使ったり、いっぱい距離を乗る方にはおすすめだと思います
[PR]

by tom_141 | 2008-01-21 19:02 | ボクスター(納車後)  

キンケシ復活

ヨロヨロが小学生の頃、流行っていたのがアニメ「キン肉マン」のキャラクター消しゴムを集める事でした。それは、もう狂ったように集めてました(苦笑)

その「キン肉マン」ですが、29(にく)周年でDVD-BOXが発売されるのですが、それに合わせて、懐かしの「キンケシ」も(一部)復活するようです

思わず、懐かしかったので記事にしました

1980年代に大ヒットしたキンケシがついにガシャポンで復活!「29(にく)周年記念 キンケシ復刻版 夢の超人タッグ編」

d0134317_2328525.jpg


 (株)バンダイは、『キン肉マン』(原作:ゆでたまご)がコミック連載開始から今年で29(にく)周年を迎えることを記念して、1980年代に通称「キンケシ」(※)として小学生男児を中心に大人気となった自販機専用カプセル商品(ガシャポン)を復刻した「29(にく)周年記念 キンケシ復刻版 夢の超人タッグ編」(全20種×赤・青・肌色の3カラー・1カプセル2個入り100円/税込)を2008年3月上旬より販売します。

 「キンケシ」とは、『キン肉マン』に登場するキャラクターのフィギュアで、1983年から1987年まで自販機専用カプセル商品(ガシャポン)として販売されました。当時の累計販売数は約1億8000万個で、キャラクター数200種類以上が商品化され、この商品が起爆剤となりガシャポンの認知も広がりました。今回発売する「キンケシ」は、当時の「キンケシ」から人気のキャラクター20種類を復刻したものです。

 主なターゲットは当時小学生として商品に親しんでいた30代の男性で、設置場所は全国の玩具店、百貨店・量販店の玩具売場、スーパーマーケット及びアミューズメント施設の自販機設置先などです。また、第2弾は2008年6月に発売予定です。

※「キンケシ」とは?
 消しゴムのような材質から「キン肉マン消しゴム」、通称「キンケシ」と呼ばれ、当時小学生の男児が夢中でコレクションし、爆発的な人気となりました。(※実際には消しゴムとしては使用できません)主に自販機専用カプセル商品(ガシャポン)として発売しましたが、ゲームソフト、玩具菓子など、様々な商品展開を行いました。尚、「キンケシ」はバンダイの商標です。

◆『キン肉マン』とは?
『キン肉マン』は、1979年に『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて連載がスタート、現在も続編が『プレイボーイ』(集英社)にて好評連載中です。テレビアニメは1983年から1992年までの間に2度シリーズ化されました。登場人物の超人たちが地球の平和を守るため、仲間たちと友情を育みながら、立ちはだかる敵とリングで戦うストーリーが、人気を集めています。

◆『キン肉マン』29(にく)周年について
『キン肉マン』2008年の29(にく)周年を記念して、日本記念日協会により、2007年12月に、29日の金曜日が「キン肉マンの日」として制定されました。これを記念して、制定後初めての「キン肉マンの日」となる2008年2月29日(金)には、東映アニメーション株式会社・東映ビデオ株式会社主催の「キン肉マン映画祭」が新宿バルト9にて開催されます。同イベントで今商品の先行発売も予定しています。

< 商 品 概 要 > ■商 品 名 : 「29(にく)周年記念 キンケシ復刻版 夢の超人タッグ編」
■素   材 : PVC
■希望小売価格 : 1カプセル2個入り 100円(税込)
■発 売 日 : 2008年3月上旬
■商 品 サイズ : 高さ4cm前後 (カプセルサイズ:直径約4.5cm)
■種    類 :
1. マッスルブラザーズ (キン肉マン & キン肉マングレート)
2. ニューマシンガンズ (テリーマン & ジェロニモ)
3. はぐれ悪魔超人コンビ (アシュラマン & サンシャイン)
4. モーストデンジャラスコンビ (ブロッケンJr.& リキシマン)
5. ヘルミッショネルズ (ネプチューンマン & ビッグ・ザ・武道)
6. 2000万パワーズ (モンゴルマン & バッファローマン)
7. 四次元殺法コンビ (ペンタゴン & ブラックホール)
8. 超人師弟コンビ (ロビンマスク & ウォーズマン)
9. 完璧超人コンビ (スクリューキッド & ケンダマン)
10. ビッグ・ボンバーズ (スペシャルマン & カナディアンマン)
全20種

※カプセル内の組み合わせは固定になります。
※カラーは赤・青・肌色のいずれかになります。

<バンダイのプレスリリースより>

ちなみに、懐かしくてもヨロヨロは買いません(笑)
[PR]

by tom_141 | 2008-01-20 23:35 | その他  

ガソリン暫定税率

どうせ、暫定税率継続になるので、あきらめてましたが
非常にユニークな考え方な(決してバカとかじゃないですよ)官房長官殿のおかげで記事を書きます

「ガソリンの値段を下げればそれだけで日本の環境問題はそんな程度の取り組みなんだということになる。そのマイナス効果は計り知れないものがある」と述べ、環境問題の観点からも税率維持が不可欠との考えを強調した。<日経ニュース>

と今日発言したそうです

しかも先日は

わざわざ自前のパネルを用意して
「欧州などに比べたら、日本のガソリン価格は安い」とか「ガソリンを25円下げると、福祉や社会保障に支障をきたす」など発言

しかもそのパネルの数値が間違えてると言うオチまで用意してくれました

随分発言に無理がありますが、色々しがらみがあって大変なんですね、心中察します
しかし、こんな(ユニークな)人が官房長官で、大丈夫なんですかねぇ???

そうそう、この人「UFO絶対いる」と言い切ってましたが、決して変な薬でハイになっていた訳ではないでしょう、きっと少年のような心を持っているのです

しっかりしてくださいよ、町村信孝官房長官殿

これ以上、他のお偉方の仕事を増やさないでくださいね!
[PR]

by tom_141 | 2008-01-20 00:00 | ニュース記事より