カテゴリ:ボクスター(納車後)( 24 )

 

新型ボクスターのハンドルが欲しい!

先日(と言ってもかなり前になりますが)新型ボクスターを試乗したときに、ハンドルが妙にしっくり来て、とても欲しくなってしまったので、PCの人に新型のハンドルは付きますか?と聞いていたところ、MY09のMT用のハンドルが用意できたから取り付けできるか試してみますか?と連絡頂いて、先週末確認してもらいました。
見積もりでは8万円強だったので、思ったより安いと思い購入しようと思いました。
しかし、MY09用のハンドルを取り付けてもらって確認した所、何か違う??こんなハンドルだったっけ?と思いました
それもそのはず…PDK用のハンドルとMT用のハンドルは全然別物だったのです…orz
MY09MT用ハンドルは自分のMY08のハンドルより、ほんの少し小径で、ほんの少し太いだけでした…最初にハンドルを見ていれば、交換や取り付けなどの作業をしてもらわなくても済んだので申し訳ないことをしたと思います
結局、これじゃ交換しても差がほとんどないので、泣く泣く諦めました
帰り際にMY09PDK用ハンドルを握って、やっぱりこれだよなぁ(涙)なんて無意味な事をしてみました…あの太さと小径感がたまらないんです(笑)
絶対取り付けできないかと言うことはないと思いますが、何しろエアバッグのモジュールが違う為、20万以上かかるようで、さすがにハンドルだけに20万はもったいないと思いました
8万強も十分もったいないと言えば、もったいないですけどね
[PR]

by tom_141 | 2009-04-20 23:47 | ボクスター(納車後)  

そろそろ梅雨明け?

このところ気温がうなぎのぼりで、通勤時にエアコンが必須になってきました
夏になって気づいた点は、幌を通して熱が伝わって車内の上のほうが暑くなる事です(^^;
頭がボーっとして危険なので、上の方に風を向けてます

あと、これはトラブルなのかわかりませんが
外が涼しい時でも外気導入した送風(エアコンではない)が熱い風しか出ないです…
当然、温度設定は一番下げてますが、温風になって出てきます
せめて外気に近い温度で出てくれれば良いのですが、今度PCに聞いてみます

エアコンにすると涼しい風になりますが、送風にすると温風になります(苦笑)
[PR]

by tom_141 | 2008-07-16 22:17 | ボクスター(納車後)  

はじめての峠

週末、箱根のある峠へ走りに行きました。
ボクスターで初めて、本格的に飛ばしてみた感想です

印象に残った順に並べてみました

1.ハンドルの切る量が多い
自分が操作しやすいハンドルの切る量の倍ぐらい切らなければ、思ったように走れず、非常に気になりました。ボクスターのハンドルは可変ギアレシオなので、スポーツ走行用にクイックなモードを選べれば最高なんですけど…とにかく切る量が多くて、ハンドル操作がせわしなくなり、無駄な動きにつながると思いました。センター付近がダルダル(ごく微妙な操作が可能とも言う)で、もっとピリピリしたハンドル特性だと楽しさが倍増すると思いました

2.排気音が気持ちよい
ボクスターは可変エグゾーストが採用されているのか、同じ回転数でもアクセルを踏み込む量で音が全然変わる事は知っていましたが、峠でアクセルを全開にしたときの排気音の音質は最高です!!文字で表すのは難しいのですが、フラットシックス独特(?)のフォアーンという甲高い排気音は今までのどの車より官能的だと感じました

3.車の挙動がすばらしい
次に感心したのが車の挙動というか、動きの良さです。これも説明するのが難しいのですが、減速をして、加重を前輪に持ってきて、加重の掛かった状態でハンドルを切り、リアの加重が減りミドシップのエンジンの重さでリアが外側から回りこむような感じで、外側のタイヤに全ての力が加わりコーナーを駆け抜ける。こういった一連の動きが、非常にスムーズで、かつドライバーに伝わります。運転してて非常に気持ちが良いです。あまりにもスムーズに車の加重が移動するため、自分の運転が上手くなった気にさせてくれます。自分のイメージとして、スポーツカーと言うと、硬く、動きも渋く、ピーキーな感じを持っていますが、ボクスターは柔らかく、しなやかで、そしてしっかりしている、理想の動きをする車に仕立て上げられていました

4.ABSの制御が非常に細かい
今までABSとは必須アイテムでとにかく動作してくれれば良いと思ってましたが、全然モノが違いました(苦笑)ABSの介入するタイミング、フィーリング、そして制御の細かさ、とにかくびっくりしました。今までの経験では、ガガガガ、ゴゴゴゴとON/OFFを繰り返すだけだけのブレーキが、極力ABSは介入しないように、動作するときは、ロックぎりぎりの最高のグリップを維持するように、超高速で制御してました。足の裏に伝わる感じも非常に良いです。技術の進歩か、ポルシェのフィーリングなのかは、わかりませんが、目からうろこが落ちるとはこの事を言うのでしょう

5.ちょうど良いパワー
2.7のエンジンに決めた時に一番懸念したパワーの問題ですが、パワーだけで言うと、やっぱり無いです…ですが、十分速く走れます。ターボのような爆発力はないですが、ターボが苦手とする低回転からのピックアップは確実にボクスターの方が良く、長い直線のない峠道では遜色ないと思います。逆に3.4だと、パワーがありすぎて上記で絶賛している絶妙なバランスがくずれるのでは?と思ったりします。個人的には3.4でクロスした6速で走れれば一番良いのですが、クロスミッションではないので2.7の方が楽しめるかと

6.思っていたよりグリップするタイヤ
またびっくりしたポイントです(^^; ミシュランをあなどってました(反省)パイロットスポーツは超ハイグリップではないですが、かなりのグリップと快適性を併せ持っています。タイヤが熱でベリベリになると、国産のハイグリップタイヤは表面がボロボロになってしまうのですが、パイロットスポーツは、ちょっと荒れてるぐらいでした。これも驚きました。温まって(かなりの高温になって)くると非常にグリップも高くなり、ちょうど良いグリップを発揮してました。そういう走り方をすると、タイヤがパンパンになるので、エアゲージで調整したほうが良いかも知れません(^^;

7.絶妙なPASM制御
PASMすごいです。最初はノーマル状態で走ってましたが、追い込んで突き詰めていくと、ロールも大きくなり安心感が減ってきたので、スポーツモードに切り替えてみると、これが峠にドンピシャ(死語)です。減衰力調整式の車高調で硬くしていくと、やたらと跳ねたりして、挙動不安から逆に遅くなったりしますが、PASMのスポーツモードは跳ねも最小限に抑え(当然跳ねますが)ロールも減り、さらにアクセルを開けれるようになります。27万と高額なオプションですが、個人的には安すぎだと思えるほど仕事をしてくれます。これは選んで大正解でした。

8.自分には合わないブレーキ特性
で、ここからはガッカリポイントです(苦笑)
これも個人的なイメージですが、峠といえば、ギリギリまでブレーキを我慢して、ガツーンとブレーキをするイメージを持っているのですが、ボクスターのブレーキは、そのようには利きませんでした。文字にすると表現が難しいのですが、自分の思っている上手なブレーキングは、まず、ロック寸前の踏力で減速が十分になったら徐々に抜くという、最初が肝心というブレーキングなのですが、ボクスターはブレーキの立ち上がりがマイルドでどんなに踏んでもロック寸前の減速をしてくれないイメージでした(自分がブレーキを死ぬほど踏めてない可能性もあるので、これは次回の宿題にしたいと思います)利くか利かないかでいうと、踏めば踏んだだけ、ものすごく利きます。が、自分のフィーリングとは合いませんでした。

9.ヒールアンドトゥがやりにくい
3速に入れれる場面がほとんどないので、あまりヒールアンドトゥの必要性がない為、試しにやってみましたが、床から生えてるアクセルのせいか、全然うまくいきません(苦笑)これは慣れなのかな?配置に問題がある気がしました。普通は足を横にしますが、ボクスターの場合は斜めでアクセルとブレーキを足の裏の広い所で踏むようにするのかな?これも、次回の課題にします

とまあ、語ってしまいましたが、結論としては、ボクスターは絶妙なバランスの車だと思います。あと、恐ろしく限界が高く、ボクスターの実力を引き出すのは大変です(と言うか峠では危ない気もします)そのうちサーキットへ行くので、限界を超えた挙動はそのときにレポートします
[PR]

by tom_141 | 2008-07-14 18:03 | ボクスター(納車後)  

シートクリーナー

シートが汚れてきたので、レザークリーナーを注文していたのですが
なかなか取りに行けませんでした。

今日、都合が良かったので、取りに行けました
左側がコンディショナーで3045円、右側がクリーナーで871円でした
d0134317_2384596.jpg

まだ試してませんが、週末にでもキレイにしてみようと思ってます

で、例のPASMの件ですが、ダメ元で、一応相談した所
所長と工場長がとても親身になって対応してくれました

工場長が試乗して、PCの周りを走ってみたのですが確認できず
症状は予想して対応するしかないのですが、ポルシェジャパンと相談して
何とか直るように努力してくれるとの事です

ちなみに、いつも試乗後に悲しくなってる燃費ですが10.5→10.4と
ほとんど変わってませんでした、気にしてくれてるのかな?(笑)

近いうち何らかの対策が決まり次第、連絡をしてくれるそうです

ヨロヨロが、色々細かい事言って、すみませんと言ったら
所長さんが、いえいえ、そういう意見は言ってもらった方が
私たちの知識や経験にもなるので、気にせず言ってくださいと言ってくれました

きっと、面倒な客だなぁと思われてるかも知れませんが
しっかりと対応してくれたので、とても満足です

ついでに、フルモデルチェンジの情報も聞いてみましたが
今年、エンジンが変わりそうなんですが、正式には何も情報が来ていない
と、言われました。

買ったばかりですが、直噴化されたSが欲しいな(笑)
[PR]

by tom_141 | 2008-02-26 23:22 | ボクスター(納車後)  

オイル交換

走行距離が2700kmを超えたので、オイル交換をしました

本当は3000km過ぎたら、慣らしが終わるので、そのときにオイル交換をしようと思ったのですが、最初はオイルが良く汚れそうなので、ちょっと早めに交換しました
サービスの方が、オイル抜くときに一緒に見ますか?と言ってくれたので、写真を取れました
アンダーカバーとリンクを2箇所はずして交換していました

エンジンオイルは、結構茶色くなってます
d0134317_2372377.jpg

ミッションオイルは、鉄粉のためか灰色に見えます
d0134317_2373893.jpg

交換後、最初はエンジンがすごくなめらかに感じましたが家に帰る頃には慣れてしまいました
ミッションの入りは多少改善したような気がします

詳細は

エンジンオイル交換 5250
エンジンオイルフィルター交換 4200
マニュアルトランスミッションオイル交換 7350
シーリング 52
シーリング 146
オイルフィルター 2940
ギヤオイル 75W90 3L 7950
エンジンオイル 5W-50 8.5L 21930

合計 49818円でした

エンジンオイルとトランスミッションオイルを同時に交換するなら工賃がかぶるので安くなると思うのですが、ぼったくりですね…まあ、その他が高すぎで気にならないですが(苦笑)

エンジンオイルは5W-50しかないそうで、他に選択の余地なしです
本当は0W-40のオイルが良かったのですが…何か使えないPCです

毎度思うのですが、PCに行くとアイドリングをずっとしているのか燃費が悪くなります…
今回は200km以上走った状態で9.8kmだったのに、作業後9.4kmまで落ちてました

温暖化とか地球環境とか言われてるご時世で、そんなことはお構いなしのPCみたいです(呆)
[PR]

by tom_141 | 2008-02-09 23:19 | ボクスター(納車後)  

2000km経過

2000kmを経過したので、感想を…

まだ、慣らし途中なので5500rpmを上限としてます

まず、エンジンが素晴らしい
1000rpmでも、ぐずぐずしないのに5500rpmまで、ウルトラスムーズに回ります
馬力もちょうどいいぐらいです。245psは、ちょっと少ないかな?と思ってましたが
むしろ295psだと、パワーありすぎな気がします。ボディーがついていかないかと
音も良いです。やる気にさせる素晴らしい音がします。

タイヤが素晴らしい
ミシュランパイロットスポーツ(ポルシェ専用タイヤ)は、限界がどこまであるのかわからないぐらい、すごいタイヤです。ドライはもちろん、ウエットでもすごいグリップです。
次はアドバンスポーツにしようかと思っていましたが、同じタイヤを選択するかも知れません
高くても価値があると思います

乗り心地は微妙です
同じ道でも、良いなぁと思う時と硬いなと思う時があります。速度は同じぐらいだと思うのですが、PASMがどのように判断してるのかで変わるようです。一番柔らかい設定で固定できるモードが欲しいです。

ボディ剛性も微妙です
路面によっては、剛性が無い・・・_| ̄|○
と思う所もあります
じわじわボディが変形する場合はいいのですが、ガツンとくるとボディがボヨヨンとします

ハンドルのフィーリングはいまいちです
剛性感が全然ないです、路面の突き上げでブルブルします(泣)
すごく軽いので、直進性もいまいちな気がしてしまいます(直進性は高いのですが)
クルクル、ブルブル、クルクル、ブルブルって感じで好きになれません
ハンドルのフィーリングは、試乗のときからいまいちだと思ってました
アライメントの調整で変わると良いんですけどね

高速走行時のハンドルのブルブルはタイヤの変形だったのか、最近は気になりません
ハンドル剛性が無さすぎで、気づかないだけかもしれませんが・・・

まあ、ハンドル剛性の無さに文句言うなら、カレラ買えって事ですね、きっと(笑)

ですが、この車は最高です。本当にいい車です!!
乗りながら、いろんな点で、何度も何度もいい車だなぁと実感しています
[PR]

by tom_141 | 2008-01-30 00:10 | ボクスター(納車後)  

自動車保険

みなさん、ボクスターの自動車保険はどうしていますか?

ヨロヨロは、全労済のマイカー共済に入ってます
何でかと言うと、安いからです(笑)

22等級、車両保険690万(免責ゼロ)、対人対物無制限、人身傷害5000万
35歳以下不担保、家族限定、新車特約、複数台割引の条件で

93,620円です

ちなみに、全労済には、業務、通勤、レジャーの区分や走行距離のしばりなどありません
ヨロヨロの様に、通勤で使ったり、いっぱい距離を乗る方にはおすすめだと思います
[PR]

by tom_141 | 2008-01-21 19:02 | ボクスター(納車後)  

1500km過ぎて

現在1600kmぐらいです。

最初の頃は、舞い上がってしまい正しい判断が出来ていなかったようで、ここで振り返ってみたいと思います。

一番気になるのがエンジン音です。2000rpm以上回すとうるさいです(笑)
飛ばす時はいい音なんですけど、普通にテンション(低)な通勤時には、ストレスになるので1500rpmぐらいでおとなしく走っています。

次に気になったのは、全体的に剛性が足りない感じがする時があります。
オープンなので剛性面で不利なのは当たり前ですが、最初に乗った時より、そう感じます。道によっては、ペダルがブルブルとなったり、ボディへの振動の伝わり方が怪しい時があります。ただ、高いレベルでの話なので、普通の車よりは確実に剛性は高いです。

あとは、乗り心地です。PASMがもう少し柔らかい、コンフォートモードがあったら良いかな?と思います。テンション(低)な時は、硬いと感じます。

と、ネガな事ばかり書いてしまいましたが、本当にいい車だと思います。
これで、582万なら、安すぎです。

1000rpm~2000rpmで、走ることが多いですが、びっくりするぐらいトルクがあります。普通に流れに乗るなら十分です。(回さないと、回らないエンジンになるので気をつけてます)

1000rpmでもエンジンはぐずぐずせず4500rpmまで(慣らし中なので)スムーズに回ります、このエンジンには感心しきりです。
[PR]

by tom_141 | 2008-01-18 22:11 | ボクスター(納車後)  

リアガラス

先日、雨が降ったときにリアガラスだけ油膜だらけで
雨ジミがすごかったので、今日コーティングしてもらいました

もちろんN-Tech R&Dさんにお願いしました

リアガラスの撥水コーティングは3000円です
リアガラスだけ、お願いしたのに、ホイールもボディーもバンパーもピカピカにしてくれました!

実は、ハンドルのブルブルを直したとき、ディーラーにホイールを汚されてしまったのです…
水洗いだけでは、まったく落ちずに困っていた、その汚れもキレイに落としてくれました
さらに、メンテナンス剤も小瓶に入れてもらい、無料で頂きました

リアガラスだけだと1.5時間の作業だったのですが、みっちり3時間も丁寧に色々してくれました

本当にN-Tech R&Dさんにお願いしてよかったです!!
[PR]

by tom_141 | 2008-01-14 20:20 | ボクスター(納車後)  

ちょっと峠へ

帰宅途中に、偶然、旧友に再開し、そのまま地元のヤビツ峠へ
路面は、ちょうど濡れ始めの、砂が浮いた最悪のコンディション
しかし、抜群の安定感と驚異のグリップで、一度も危うい状態にならず
スイスイと、すごいスピードで走れました
ただ、4000rpmまでの制限とあまり踏み込めないので、最初は苦戦しましたが
後半は、ほぼ思い通りラインで、気持ちよく操れました
雨の中、これなので、普通の状態だったらどうなっちゃうんでしょう?(笑)

早く慣らし終わらせて、思いっきり走りたいです…
[PR]

by tom_141 | 2008-01-12 01:25 | ボクスター(納車後)