カテゴリ:くるまの話( 14 )

 

パルサーSSS

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シドニーモーターショーに日産がパルサーSSSなる車を出展しています。
エンジンはジュークの1.6Lターボだと思いますが190psだそうです。
MTもあるといいなぁ、あとGTI-Rとか(遠い目)
それにしてもSSSってスーパースポーツセダンって意味なんだけど、どう見てもハッチバック…
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by tom_141 | 2012-10-19 14:18 | くるまの話  

新型アテンザに6MT

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マツダの新型アテンザで6MTが選べる事がわかりました
しかも新開発のディーゼルエンジンと組み合わせるとか垂涎モノです

価格は250万からで6MTは3,026,000円から
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by tom_141 | 2012-10-05 18:08 | くるまの話  

981ボクスターS試乗(エクステリア)

新型ボクスターの試乗レポートその2エクステリア編です。

正式な画像の発表がある少し前にスパイフォトが流出(リーク)されました。
その写真ではフロントの形状がわからずサイドビューのみでした。
第一印象は、かなりスポーティーになって、かっこ良くなったと思いました。
まずはシルエットですが、サイドラインがリアに行くにしたがって上がっています。
次に印象的なのが、サイドインテークの形状が大幅に変わったことです。
昔のNSXやフェラーリを彷彿とさせるセンスの良さを感じました。
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次に実物を見た感想は、サイドのえぐれ感も思ったよりなく、すっきりとしたデザインだなぁと…
賛否両論なフロントマスクは、911とは完全に決別して縦型のフェラーリチックな形状でした。
正直、フロントマスクは今乗ってる形の方がポルシェらしく比較にならないです。
まあ、新型のデザインは、ポルシェっぽくないけど、まあ許容範囲だと思いました。
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最後にリアですが分割式のルーフカバーもなってしまい、正直安っぽいです。
さらに、ライトの上にデザインされた横棒(?)のメッキも安っぽいです。これは要らない。

試乗車のタイヤは20インチで、銘柄はグッドイヤーでした。
個人的にアメリカの会社なので、違和感ありありでしたが、新型911も新型ボクスターも大径タイヤはグッドイヤーが主流らしいです…。
ただ、救いはドイツ製のグッドイヤーでポルシェ認証ということでしょうか…。

次回はインテリアの話をします
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by tom_141 | 2012-10-02 14:04 | くるまの話  

981ボクスターS試乗

ボクスターがフルモデルチェンジしました!(今更ですいません)
そこで、店の周りをちょこっと試乗するのではなく、長時間お借りして50km以上乗ったのでレポートします。

お借りした車は
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MY12 981ボクスター PDK 右ハンドル 総走行距離3000km+

つづきは、また書きます
これからは、少しづつブログを更新したいと思います。
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by tom_141 | 2012-10-01 12:35 | くるまの話  

新型 MY09 PDKボクスター その1

トラブルの話が一段落したので、だいぶ前になりますが
新型 MY09 PDKボクスターのインプレッションを書きます

エクステリア
所有している方ゴメンナサイ…ヨロヨロはこのデザインはありえません。
見るたびにうわっ!と思ってました。基本的なボディーの形は当然同じなんですが
ライトの形がまずダメです。中途半端なカレラGT風が許せないです
そしてエアインテークの形も、????な感じです。せっかくの新型なのに
なぜ、こんなにダサい形に変更するの???????って思います

インテリア
ほとんど変わってません。ナビが標準で付いたのと
エアコンの操作パネルがちょっと変わったぐらいです

エンジン
まず、始動音が違います。MY08では、エンジン始動すると
回転数が2000回転ぐらいまで吹け上がりウオーンって感じが好きですが
MY09は普通にエンジンがかかり、1500回転ぐらいでボーボー言っててうるさいです
アイドリングも、とにかくうるさい。MY08はアイドリングが静かなので、かなり気になりました
エンジンを回して行っても、あまり官能的な音がせず、何かいまいちでした
パワーとトルクは上がってるはずですがPDKで吸収されたようで違いがわからないです

ミッション
PDKですが、良くできています。が、低速とかはギクシャクします
変に頑張って制御してギクシャクしてました
シフトチェンジはスムーズで素早いですが、自分でギアチェンジした時の
レスポンスが遅すぎます。スポーツクロノONでも遅いです。
そして、駆動力のダイレクト感ですが、ちょっと物足りないレベルでした
数値で表すと、ティプトロ40、PDK70、MT90って感じです
ティプトロから乗り換えると、おお!っと思いますが、その後MTに乗ると
がっかりする感じです

長くなったのでつづく
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by tom_141 | 2009-11-25 17:42 | くるまの話  

MY09ボクスターから見るポルシェの方向性

昨日、MY09ボクスターの試乗した感想を書きましたが肝心な事を書き忘れてました

それは…ブレーキです

ポルシェのブレーキは軽く踏んだだけでは、あまり効かないですが、踏めば踏んだだけ強力に効くようにセッティングされてました。MY08までは

新型になって、軽く踏んでも強力に効くようになったので、他のMY09を試乗した方の感想にも、ブレーキがすごく効くようになったのが良かったなどと書いてありました

ヨロヨロ的には、それは改悪だと思っています
元々ポルシェのブレーキはすごく効きます、効かないと思うのは踏み方なんです

トヨタや日産などのブレーキは、アシスト力が強く、いきなり強力に効き始めるためコントロールできるストロークがほとんどありません、これは良く効くブレーキではなく、コントロールしにくいブレーキなだけです。さらにブレーキ力が変な立ち上がりをする為に、ABSの介入もおかしいのです

まさか、ポルシェもヘタれてブレーキアシストを強化してくるとは思いませんでした…
AT比率8割以上になり、踏力の弱い人も乗るので、そういう要望が多いのでしょうが、寂しい限りです

VWやアウディと共用化されるボクスターには乗りたくないので、現行モデルの最終型を検討してましたが、ますます購入意欲がなくなってきました

最近は、新型ボクスターには絶望した!もう911しかないのか?と考えたりもしますが
911は911でRRというので駄目だったり、値段が駄目だったりします(苦笑)
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by tom_141 | 2009-03-17 15:24 | くるまの話  

MY09 Newボクスター試乗

ヘッドライトのトラブルでPCへ行ったのですが
ニューボクスター&ニューケイマンデビューフェアーをやっていて
MY09のボクスターPDKとケイマンPDKの試乗車がありました
試乗をしたので、その感想を書きます

まずは、外見ですが、自分的にはダメでした…
ヘッドライトもテールランプもエアインテークも嫌いな形でした
3年目の車検に買い替えを検討しようかと思ってましたが、買う気がしません
ホイールのデザインは17も18もデザインが気に入らないです、カレラ19以外選択の余地なしです(買いませんが…)

次に中身ですが
まず、ハンドルが911と同様で太くなってとても気に入りました
このハンドルだけでも今のに付けたいですが、高いんだろうな(笑)
一応、取り付けれるのかと値段を調べてもらっています

エンジンは、クランキングの音から全然別の車です、あまりに違ってびっくりしました
試乗車は、まだ16kmしか走っていなかったので、全開走行などはしていませんが
低速のトルクが太くなったような気はしませんでした

PDKですが、変速が遅すぎてびっくりしました。ボタンを押してから2秒弱かかっていて
ティプトロみたいな変速時間だなぁと思いましたが、まだ下ろし立てで学習していないんではないか?
とサービスの人が言っていました。

走った感じは、PASMがない18インチだったのですが、乗り心地が良くなったように思えます
リアの空気圧を下げたのとセッティング変更が効いているのでしょう
自分の17インチ+PASMのような乗り心地でしたので、普通に走るならPASMは必要ないと思いました

3.4のSとかPASM付きの車両があれば、また乗ってみたいと思いました
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by tom_141 | 2009-03-16 17:00 | くるまの話  

New 911 Carrera Debut Fair

911がモデルチェンジしてPDK搭載になったので気になっていました

ちょうど、タッチペンを取りに行くついでに
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試乗してきました♪

気づいた点は

■ハンドルが変わった
 今までの細くて大きいハンドルから小径で太いハンドルになりました
 ヨロヨロは太いハンドルが好きなので、かなり気に入りました

■アイドリングの振動が減った
 以前の911は1000万円を超える車とは思えないような振動でしたが
 新型直噴エンジンのおかげか、アイドリングの振動はかなり減りました
 旧型だと、ボディ全体がブルブルしてましたが、新型はハンドルだけブルブルしてます

■操作系が最悪
 シフトアップ、ダウンをマニュアルでするときはハンドルのボタンで操作するのですが
 表側から押すとアップ、裏側から押すとダウンでした
 わかりにくい上に操作性も最悪でした…

■PDKの変速マナーは優秀
 初物だからどうかな?と思い、ゆっくり発進と停止をくりかえしました
 発進に関してはティプトロっぽい感じでスムーズに発進しましたが
 停止は、多少ギクシャクしていました
 と、言っても思ったよりは相当スムーズで、ちょっとびっくりしました
 通常の変速は、とても速いです、変速しても頭が前後に動きません
 電光石火の如くシフトチェンジが終了しています
 ただ、マニュアルとくらべると、ダイレクト感は多少スポイルされていますので
 現在、ティプトロに乗ってる方にはお勧めですが、マニュアルの方だと微妙かと

PDKについてですが
 クリープはありました、きつい坂でも下がったりしないくらいです
 マニュアルモードにしていても、停止すると1速まで落ちます
 オートモードだとティプトロと同じく2速発進してました
 ちなみにマニュアルモードだとレブで勝手にアップしません
 (手前に引くとアップだと勘違いしていて、思いっきりレブ当ててしまいました…)
 極力ニュートラルにはしないで、かならずクラッチを繋いだ状態にするように動いています

帰りに自分のボクスターに乗ったら、がっかりするかな?と思ってましたが
思ったより911の印象は良くなくて、むしろボクスターの方が自分に合ってると思いました

911とボクスターの違いは重さだと思います
せっかくパワーのあるエンジンでも重いから軽快感があまりないです

最後にマル秘(?)情報ですが

来年の1月頃にボクスターにもPDKが載るそうです
1年後だと思ってましたが、ほぼ同じタイミングでモデルチェンジするとは意外です
フェイスリフトと直噴化もされるそうです

年明けたら、NEWボクスターに試乗したいです
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by tom_141 | 2008-09-27 11:19 | くるまの話  

マイナーチェンジ後の予想図?

某所で見つけた2010年に予定されている(と記事には書いてあった)マイナーチェンジ後のCGのようです
スクープされている写真にそっくりなので、写真を元にCGを作ったようです

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ライトのデザイン、フロントバンパー、リアのコンビネーションランプが変わります

今のデザインはシンプルで好きなのですが、先ほど発表された911も、このボクスターもゴテゴテしてきて嫌いなデザインになっています。
時期型のデザインも、このデザインの流れをくむのでしょうから、個人的にはフルモデルチェンジが心配です…
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by tom_141 | 2008-07-17 13:54 | くるまの話  

911モデルチェンジ

MY09で911がモデルチェンジします

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カッコ悪すぎる…見ていて気持ち悪くなりました

エンジンは直噴になり、ノーマルで20馬力、Sで30馬力アップ
ティプトロが廃止されてPDK(デュアルクラッチ)が採用されました
そして、値段も50万アップ

MY09でボクスターもモデルチェンジするのか気になります
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by tom_141 | 2008-06-08 23:20 | くるまの話