カテゴリ:ボクスター(古い話)( 17 )

 

納車日決定

12月初旬の話

11月生産になったにもかかわらず、12月になっても何も連絡がないので、こりゃ1月下旬の納車も怪しいな…と思っていたところ

PC「もう、入港します」
ヨロ「はい?」
PC「12月18日に入港するので、納車は年内にできます」
ヨロ「早っ(汗)」

すぐに、愛車を売却したり、ナビの手配やら大変でした…

そして、現在へと至るわけです
[PR]

by tom_141 | 2007-12-27 17:23 | ボクスター(古い話)  

生産月決定

2007年9月中旬

あまりに連絡がないので、こちらから「どうなってるのでしょうか?」と問い合わせた所
ポルシェジャパンに放置されていたようで、生産月も決まらない状態だったようです…(呆)
担当の方が、何とかその状態から枠を確保してくれたようで11月生産に決まりました
納車は来年になるそうです…はぁ
11月には納車されると思っていたので、少しショックですが、とりあえず動きがあってよかったです
結局オプションは、キセノン、ウインドディフレクタ、シートヒータ、PASMにしました
PASMに関しては、最後まで悩みましたが、乗り心地重視ということで決めました
[PR]

by tom_141 | 2007-12-26 15:39 | ボクスター(古い話)  

MY08正式発表

8月1日にポルシェジャパンから正式にMY08の価格が発表されました。
オプションの価格も正式発表されて、合計で5万アップになりました。
ですが、生産枠確保の連絡が一向に来ません…_| ̄|○
このまま、8月の生産に間に合わないと、来年になってしまいそうです……
[PR]

by tom_141 | 2007-12-26 15:37 | ボクスター(古い話)  

オプション価格

2007年7月の話

MY08からオプション価格も値上げされました
と、言っても、自分が付ける予定のものしかわかりません

バイキセノンヘッドライト 168,000 → 186,000 +18,000(+10.7%)
ウインドディフレクタ    60,000 → 58,000 - 2,000(- 3.5%)
シートヒータ        70,000 → 73,500 + 3,500(+ 5.0%)

車両本体は、以前に書いたように5,790,000 → 5,820,000と3万円アップです

値上がりしたからではないですが、HIDに20万近くってもったいないような気もします…
HIDは見た目がキレイですが、普通のライトの方が明るいですし

あと、気になっていたフェイスリフトは完全にないようで、エクステリアは、まったく変更なしでした
結果論ですが、7月生産の特別枠をゲットしておけば良かったと後悔しています(>_<)
[PR]

by tom_141 | 2007-12-26 15:36 | ボクスター(古い話)  

リセールバリュー

自動車保険では、ちょっとへこみました

2.7は3.4に比べて車両保険が安いと思っていたので、メリットの一つが無くなってしまいましたから…(実際、987の初期型の2.7は安いです)

今回は、リセールバリューについて考えたいと思います

ポルシェの場合、一般の車よりはリセールバリューが多少高いのですが
2.7の方が3.4に比べ有利になります
(当然、車両価格が違うので、金額でいくと3.4の方が高いですが)

あと、オプションをいくらつけても、いまひとつ買い取り価格に反映されないのも特徴です
(アップは、しますが、掛けたオプション代に比べて、アップ額が少ない)

ですから、リセールを気にする方は、オプションをあまりつけない方が良いと思います
逆に、乗り潰す気の方は、思いっきり豪華オプションがおススメですね!

車体色は、黒、白、銀が、内装は黒が有利です
ベージュの内装はプラスにはならないかもしれないけど、マイナスにはならないそうです
右MTに関しても、欲しい人はいるので、マイナスにはならないはずです

自分の場合は、とりあえず2,3年乗って、気に入ったら
988型になってるのか、直噴エンジンになっているのかわかりませんが
最新のボクスターか998型の911に乗り換えようと考えています
[PR]

by tom_141 | 2007-12-26 15:34 | ボクスター(古い話)  

車両保険

MY07ボクスターからエンジンがパワーアップしました

2.7 240ps → 245ps
3.2 280ps → 3.4 295ps

エンジンをケイマンと共通化した結果です

これにより、車両型式が変更になりました

2.7は、ABA-98725 → ABA-98720
3.4は、ABA-98726 → ABA-98721

これは、ケイマンとまったく同じ型式となります

一方、自動車保険は型式別料率というのを採用していて
幌型でも箱型でも、同じ型式なら同じ車両と判断します

何が言いたいのかと言うと、同じ2.7なのに

98725のボクスターは車両料率5で安かったが、ケイマンと同じ型式になってしまった事により
98720のボクスターは車両料率7へと上がってしまったんです…

そもそも型式別料率のランク自体、意味不明な所もありますが
もう少し考えてもらいたい所です>自動車保険料率算定会

ちなみに、一番安かった「そんぽ24」の見積もりでは

98725が、一般車両615万で7万円
98720が、一般車両615万で9万3000円でした

等級は最大の20等級での金額です
[PR]

by tom_141 | 2007-12-25 17:38 | ボクスター(古い話)  

仮契約(二度目)

6月9日、生産枠確保の為に仮契約しました

d0134317_17355465.jpg

MY08 ボクスター 2.7 RHD

車体色 キャララホワイト
幌色  メトロポールブルー
内装色 サンドベージュ

オプションは

バイキセノンライト
ウインドディフレクタ
シートヒータ
フロアマット

車両価格579万+オプション代32万
諸費用を合わせると660万になりました
前回のSの時より160万安くなりました

(金額は正式発表されてないので改定前の金額で計算しています)

あいかわらず、値引きはなしです(^^;
[PR]

by tom_141 | 2007-12-25 17:35 | ボクスター(古い話)  

2.7と3.4

もう決めてしまった2.7ですが

2.7と3.4の違いを考えてみます

2.7の有利な点

車両価格が127万安い
自動車税が7000円安い
保険が2.7は車両料率5
タイヤが安い(17だし、細い)
エンジンが気持ち良い

3.4の有利な点

エンジンが高性能
タイヤが高性能
ブレーキが高性能
2.7に対する優越感
メーターが白(^^;

2.7の不利な点

走行性能が3.4に劣る
ホイールが17なので貧弱に見える
メーターが黒(^^;

3.4の不利な点

保険料率が高い(車両9)

となり、書いてみてても2.7の方がメリットが多いような気がします

燃費に関しては、アイドリングなら2.7の方が有利ですが、飛ばさずに走った場合3.4の方が良くなる場合もあると思うので、互角では?と考えています

唯一17インチホイールだけが、気になりますが、大きさよりタイヤの幅に注目しました
フロントは、あえて205というサイズです。このサイズが軽快感のヒミツだと思います
なので、見た目の18インチではなく、気持ちよさの17インチを選択しました

それでも、見た目の貧弱さは悲しいです…
[PR]

by tom_141 | 2007-12-25 17:32 | ボクスター(古い話)  

仮契約前

6月9日にポルシェセンターへ行く事になったので、それまでに色々と悩みました

今更ながら2.7でも良いかな?と思い、検証してみました

気になる点は

① 今更、3.4の予約から、2.7へ変更できるのか?
② ホワイトメータがかっこいい(^^;
③ 色々オプションを付けたらSとの差額がない?
④ エンジンの違い

結論としては

①全然問題ありませんでした
②オプションでメータを白に変更できるのですが、文字白、盤面白なので却下(文字黒なら付けたいですが…)
③最初はSと同じく、ホイールを18、PASM+6MTを考えていたのですが、17インチの標準タイヤなら、PASMがなくても乗り心地が良いのでPASMが不要、そう考えると安くあがる
④3.4の方が、もりもりトルクがあるので運転は楽ですが、2.7のエンジンの方が気持ちが良いという意見が多く、最近はまったり走る事が多いので、2.7で十分

という事で2.7に変更しました\(^o^)/

そこで悩むのが、6MTか5MTかです
6MTが全体的にクロスしていれば、間違いなく6MTにする所ですが
1~3速のギア比が6MTと、ほぼ同じだったので5MTに決定しました

そして、内装の色は、思い切ってサンドベージュにします
最初、ブラックメータとベージュが合うかな?と心配しましたが、気になりませんでした

自分の中では、高級車(ボクスターは微妙ですが)=ベージュというイメージがありますので
[PR]

by tom_141 | 2007-12-25 17:24 | ボクスター(古い話)  

MY08モデル概要

2007年5月末にポルシェジャパンの会議があって、MY08の内容が大体わかったそうです

フェイスリフトは、ほぼなし
LED化はあるかも知れない
価格変更がある

ちなみにお値段は

2.7が3万円アップの582万円(MT)
3.4が4万円アップの709万円(MT)

です

フェイスリフトがなくなって一安心です
担当の方に近々仕様など詰めましょうと言われました

まあ、フェイスリフトした方が、後期型と一目でわかるので
それも、一つのメリットかな?とは思います

噂されていた直噴化やPDKなどは、まったく無いようです
来年のMY09でフェイスリフトとエンジン換装されるのかも知れません
[PR]

by tom_141 | 2007-12-25 17:22 | ボクスター(古い話)