カテゴリ:ボクスター(トラブル)( 11 )

 

トラブル発生しました(その経緯6)

点検後、数日経ったので経過報告します

実はPCから帰るときの最初のクラッチをつなぐ時から車体がブルブル言ってました(涙)
さらに帰る道中は渋滞が酷く、止まっては、ちょっと動かすたびにブルブルして
こんな事なら点検してもらわなきゃ良かったと思っていました
(このときの心情は、もうすぐにでも手放して次に何を買おうか考えてました…)
それぐらい酷い状態で、もう自棄になって、クラッチを丁寧に繋ぐのもバカらしく思え
かなりエンジンをあおり気味で発進してました(半クラでかなり滑らす感じです)

家に帰るときには随分症状が改善されたようで、発進時も微振動程度になりました
クラッチを滑らし気味にしたのが良かったのかも知れません

そして連休が明けて中2日で動かしましたが、やはり発進時は微振動が起きますが
今までのように、ガックンガックンする事はないようです
この点では症状が改善したと思いますが、今度は発進するたびに微振動が起きるようになって
結果的には悪化してしまったようです

ただ、1時間近く乗っていたら、発進時の微振動も許容範囲と思える程になったので
このまま様子を見て行きたいと思います

スムーズに発進できる時は、とても気持ちよく、やっぱりボクスターはいい車だなぁと
しみじみ思うのですが、ブルブルすると一気に気持ちが萎えます…orz
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by tom_141 | 2009-11-24 21:17 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯5)

翌日PCへ行って、再度症状を説明しました

正直担当者の方も原因がわからず困っているようでしたが
自分の車に変な症状が出る、こちらの方がずっと困っています…

ちなみに、代車を借りれるものだと思って、お願いしていなかったら
借りれなくて、電車で出社する事になりました…orz
しかも、その日の夜にわざわざ家まで届けてもらって申し訳なかったです
次からは、ちゃんと代車のスケジュールを聞いてから預けることにします

代車はBMW116iです、これも新しくて今年の6月登録で
2000キロしか走ってない、新車みたいな状態でした
この車は10日以上乗ったので、詳しいインプレッションは
またの機会に書きたいと思います

預けること数日、PCから連絡があって、原因がわからないので
ミッションを下ろして点検したいが、そうなると10日ぐらいかかると言われました

正直、そこまでしても原因がわからないだろうと思っていたので
もういいですと言いそうになりましたが、中途半端にやって
後で後悔するのも嫌なので、お願いしました

一週間後、PCから再度連絡があり
クラッチの状態に問題はなく、各部のバランスなども正常との事でした
オイル漏れなどもなく、どこか故障につながる所は無いとの事です

車は明日取りに行きますが、結局直らなかったので残念です

PCのスタッフの方たちには色々してもらって感謝していますが
直らなくてかなり落ち込んでます。今のボクスターは5,6年乗る予定でしたが
あまり長く乗れそうにない気がします…

また、週明けに症状がでるかチェックしてみたいと思います つづく
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by tom_141 | 2009-11-20 21:58 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯4)

オイル交換が原因だったのか?釈然としないまま
平日はいつものように通勤で使うので症状は出ませんでした
確かに以前は、朝停めて、夜帰る時にもジャダーの症状が
出ていたので、そこは改善したようでした

そして、11月2日に休みを取って、4連休にしました
その間ボクスターは動かしていません
その事をすっかり忘れ、連休明け中4日で発進しようとすると

半クラでクラッチがつながらない?あれ?
つながったと思ったら、ゴゴゴと激しいジャダー
うわ、また出たよと思いつつ、クラッチを戻しますが
またつなごうとするとゴゴゴ…

もう、泣きそうになりましたが、ギクシャクしながら何とか発進
次の交差点で一旦停止した時も、またジャダーが…

その時、ああ4日間動かしてなかったと思い出しました

会社に着いて、すぐにPCへ連絡して、再度入庫になりました…つづく
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by tom_141 | 2009-11-19 21:48 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯3)

PCへ持っていって詳しい話をすると、そのような症状は聞いたことがないです
と言われ、症状を確認してもらう事になりました

そのときの代車が、何とMY09のPDKボクスターでした☆
前に代車のボクスターを借りたときに左ハンドルMTで苦労した
と言ったのを覚えてくれていたのかな?右ハンドルでした
しかも、走行距離300キロぐらいの新車です
顔には出さなかったですが、ちょっとうれしくなりました

新型ボクスターのインプレッションは別の機会に書きたいと思います

数日後…
2日ほど乗らず、車を動かした所、ジャダーのような症状を確認したと連絡がありました

で、対策としては、オイル交換後に症状が発生したので、オイルを戻してみてはどうでしょうか?
と言われました。オイル代はPCが負担してくれる(ありがたいです)と言うので
オイル交換をお願いしました

一応、交換後に確認してもらい、症状がなくなったと言われて一安心です

これで、万事問題解決と行けばよかったのですが…つづく
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by tom_141 | 2009-11-18 15:42 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯2)

ほぼ毎日乗っていると、微振動が出てるぐらいだったのですが
一週間ぐらい乗らない時は、冷間時にかなりの振動が出ます。
ただ、最初の1,2回クラッチをつなぐ時しかその症状は出ずに
その後は普通に走れるので、あまり気にしてませんでした。
が、先日、出社しようと発進したら、クラッチがつながらず
弾かれたようになり、クラッチを戻して、つなごうとすると
また弾かれて、ガックンガックン…(涙)
3,4回丁寧にクラッチをゆっくりつないで見ると何とか収まりましたが
これは、普通じゃないと、PCへ連絡して見てもらう事になりました。

つづく
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by tom_141 | 2009-10-15 19:18 | ボクスター(トラブル)  

トラブル発生しました(その経緯1)

ボクスターのオイルが標準で5W-50なので、それは硬すぎでは?と以前から思っていました。
2万キロを超えたときに思い切って0W-40(カイエンV6用)に変えてみました。
すると、明らかにエンジンの吹け上がりが鋭くなり(回した時ですが)ゆっくり走っても
エンジンの負荷が減っているのがわかりました。燃費も1kmぐらい向上したので
自分的には大満足です!! で終わればよかったのですが…

異変は交換直後に起きてました。PCでオイル交換を終え、いざ出発しようと
いつもと同じようにクラッチを繋ぐと、今までにない微振動が…
いわゆるクラッチジャダーのような感覚がありました

そのときは、オイルがやわらかくなったから、低速のトルク特性が変わったからかな?
などと思っていました。 つづく
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by tom_141 | 2009-10-09 22:26 | ボクスター(トラブル)  

続PASM

今日も、乗り心地がガタガタになりました

20kmぐらいで走っていたら、前の信号が変わりそうになったので、60kmぐらいまで加速したら、その後ガタガタになりました

少しアクセルを踏み込みましたが、急加速というわけではないので、スポーツモードに移行したとは思えません

その後、交差点で一時停止して、ゆっくり発進したら元に戻ったようです
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by tom_141 | 2008-02-22 14:46 | ボクスター(トラブル)  

またPASM…

今日、踏み切りで待つのが長そうだったのでエンジンを切って待ってました
あまりに時間がかかったので、オンボードの表示が消え
7分ぐらいして、やっと変わったよ…と思ってエンジンを掛けたら
乗り心地がガタガタになりました(呆)ちなみにオンボードの表示でPASM故障とは出てませんが明らかに異常です

数分その状態だったのですが、元に戻ったようで、乗り心地が回復しました

エンジン掛けた後、いつもの様にゆっくり発進したので、スポーツモード(?)に切り替わるような運転はまったくしてません

今度、PCに相談してみたいですが、またか…と思われそうなので連絡するのが嫌です
とりあえず、今の時点での不満はPASMの異常な乗り心地ぐらいで、他は快調です
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by tom_141 | 2008-02-21 22:33 | ボクスター(トラブル)  

乗り心地

先週、通勤途中に買い物をして、駐車場から出たら乗り心地がすごく悪くなりました…
最初は、タイヤがパンクしたのか?と思うぐらいで心配したのですが
昨日、長い時間運転して気づいた事があります

強い横Gとエンジンを高回転まで回すと、ある一定時間PASMの設定がスポーツ走行用になり、減衰力が上がるようです

確かに思い起こすと、駐車場から出るときに、旋回しながら急加速したのです
その後、ノロノロ走りましたが、かなり乗り心地が悪化してました

今は、慣らし中なので高回転まで回す機会を無理やり作ってるので気づきましたが
普段はまったり走るので乗り心地が良いままだったのだと思います
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by tom_141 | 2008-02-03 23:12 | ボクスター(トラブル)  

PCへ行ってきました

先ほどPCから帰ってきました

今回は工場長が担当してくれました。
対応は、さすが工場長という感じで、前回の悪いイメージは無くなりました

前回の作業時にホイールを汚されたので注意して欲しい事と、慣らし中なのでエンジンをあまり回さないようお願いしました。(言わなくても当たり前の事なんですけどね…)
その工場長が自ら試走して、足回りには問題ないと言われました。
前回、どんだけ回したかと思えるような燃費計が悪化(10.0km→9.5km)したのですが
今回は、9.0km→8.9kmだったので、ほとんど回さず、足回りのチェックだけしてくれたようです。
船で輸送する時に長時間動かさないのでフラットスポットが出来る可能性があると言われました。若干、その疑いが見られるそうです。
再度、バランスを取ったところ、ズレていたようで、前回は何を合わせたのかと思いました…
(その作業の時、工場長はいなかったようです)
タイヤを回転させて、一番バランスが良いところで取り直してくれたようです

その作業中に試乗用のボクスターを借りて、近くの高速道路で120km+α出しましたが、全然ブルブル言わないです。ビタッと安定して直進しました。うちのと全然違いました…orz

試乗から戻ると、作業が終わっていたので、そのまま帰ってきました

まだ、高速に乗ってないので、何とも言えませんが、直ってる事を祈ります

せっかく、試乗車に乗ったので、そのインプレッションも書いておきます
ボクスター2.7左MT、走行4000km、17インチ、PASMなし(MY06?)

PASMなしが一番の違いですが、PASMありと随分印象が違います。
全体的に乗り心地が良いです。ただ、大きなうねりや路面が荒れてるといまいちです。
ただ、峠などで飛ばすと柔らかすぎな印象があります(飛ばしてませんが)
4000kmなので、ショックが馴染んで乗り心地が良く感じられたのかも知れません。

ミッションの入りは、雑に扱われたようで、いまいちでした
ハンドルは、アライメントの違いか、重かったです。路面抵抗が大きい感じです。
(自分的には、こちらの試乗車の方が好みのハンドリングです)
自分の車は、抵抗なくスムーズに軽く回るので。
ただ、自分のハンドルは剛性が不足してる気がします。

エンジンは7000rpmまで回しましたが、良い音してます。ただスムーズというわけではなく、荒々しい感じです。自分のエンジンの方がスムーズに回る印象です。
加速は、いまいちですが、十分だと思いました。早く自分の車も7000rpmまで回したいです(笑)
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by tom_141 | 2008-01-19 20:31 | ボクスター(トラブル)