人気ブログランキング | 話題のタグを見る

New 911 Carrera Debut Fair

911がモデルチェンジしてPDK搭載になったので気になっていました

ちょうど、タッチペンを取りに行くついでに
New 911 Carrera Debut Fair_d0134317_10484714.jpg







試乗してきました♪

気づいた点は

■ハンドルが変わった
 今までの細くて大きいハンドルから小径で太いハンドルになりました
 ヨロヨロは太いハンドルが好きなので、かなり気に入りました

■アイドリングの振動が減った
 以前の911は1000万円を超える車とは思えないような振動でしたが
 新型直噴エンジンのおかげか、アイドリングの振動はかなり減りました
 旧型だと、ボディ全体がブルブルしてましたが、新型はハンドルだけブルブルしてます

■操作系が最悪
 シフトアップ、ダウンをマニュアルでするときはハンドルのボタンで操作するのですが
 表側から押すとアップ、裏側から押すとダウンでした
 わかりにくい上に操作性も最悪でした…

■PDKの変速マナーは優秀
 初物だからどうかな?と思い、ゆっくり発進と停止をくりかえしました
 発進に関してはティプトロっぽい感じでスムーズに発進しましたが
 停止は、多少ギクシャクしていました
 と、言っても思ったよりは相当スムーズで、ちょっとびっくりしました
 通常の変速は、とても速いです、変速しても頭が前後に動きません
 電光石火の如くシフトチェンジが終了しています
 ただ、マニュアルとくらべると、ダイレクト感は多少スポイルされていますので
 現在、ティプトロに乗ってる方にはお勧めですが、マニュアルの方だと微妙かと

PDKについてですが
 クリープはありました、きつい坂でも下がったりしないくらいです
 マニュアルモードにしていても、停止すると1速まで落ちます
 オートモードだとティプトロと同じく2速発進してました
 ちなみにマニュアルモードだとレブで勝手にアップしません
 (手前に引くとアップだと勘違いしていて、思いっきりレブ当ててしまいました…)
 極力ニュートラルにはしないで、かならずクラッチを繋いだ状態にするように動いています

帰りに自分のボクスターに乗ったら、がっかりするかな?と思ってましたが
思ったより911の印象は良くなくて、むしろボクスターの方が自分に合ってると思いました

911とボクスターの違いは重さだと思います
せっかくパワーのあるエンジンでも重いから軽快感があまりないです

最後にマル秘(?)情報ですが

来年の1月頃にボクスターにもPDKが載るそうです
1年後だと思ってましたが、ほぼ同じタイミングでモデルチェンジするとは意外です
フェイスリフトと直噴化もされるそうです

年明けたら、NEWボクスターに試乗したいです

by tom_141 | 2008-09-27 11:19 | くるまの話  

<< MY09 Newボクスター試乗 パソコン購入 >>