PASMを試す

これも2006年夏頃の話です

オプションにPASMを入れてましたが、本当にいるの?と思い
ポルシェセンターの担当者にお願いして、いつもの通勤路で試乗させてもらいました
車はケイマンSティプトロ、PASM、スポーツクロノ付きです
通勤路は市街地+山道で、途中あまり路面の状態が良くない所もあります

PASMはノーマルの状態で、PASM非装着車より乗り心地が良くなる
との事ですが、劇的に乗り心地が良くなる訳ではないようでした
PASMをスポーツにしても、ゆっくり走る分には、そんなに乗り心地は変わりません
次にPASMをスポーツのまま、ペースを上げていきます
確かに硬くなっているのですが、いかんせんバネがやわらかすぎて
これも、劇的に効果があるとは思えませんでした

ただ、この時点では、付いていれば乗り心地が良くなるし
飛ばす時に、オンにして楽しめると思い、付ける事にしました

せっかくスポーツクロノが付いている車両だったので、こちらも試しました
ちょうど、ティプトロだったので、シフトチェンジの違いもチェックしましたが
結論からいうと、アクセルが過敏になってシフトがホールドされるだけで
国産車のATに良くあるスポーツモードと変わらないと言うのが本音です

ただ、スポーツクロノには、がっかりでしたが
ティプトロには、ちょっと感動しました
所詮トルコンのATでしょ?と思ってましたが、アクセルワークだけで
自分の思った通りのシフトチェンジができ、加減速も自由自在、さすがだなと思いました

もうすこししたらPDKに置き換わってしまうそうですが
シフトスケジュールはティプトロと同じなら、PDKも十分ありだと思います
[PR]

by tom_141 | 2007-12-19 16:51 | ボクスター(古い話)  

<< ナビとETCを注文しました 仕様を考える >>